見出し画像

夜に聞きたい曲4選

こんにちは。今回は『夜に聞きたいプレイリスト』と題して、おすすめの曲を独断と偏見で選びました!所々歌詞の考察が入っているので、そちらも楽しんでください!
早速紹介していきます~

曲紹介

ENJOY MUSIC CLUB 「夏の魔法」

1曲目は、ENJOY MUSIC CLUBの「夏の魔法」です。
切なくて、哀愁漂う歌詞なのですが。ポップな曲調で聞きやすい曲です。
サビの歌詞が特に切なくて、
「もしかしたらあの子に会えたかもしれない、そんな思いも魔法だったのかな、、、」的な歌詞なのかな
夏祭りの後、飲み会の後の帰り道にピッタリな曲だと思います。

君とふたり Parasolの下
甘い夢を見た
ifとifばっかの夏だった
暑さが通り過ぎゆく
Summer Magic

また、歌詞だけでなく、MVのゲイカップルの演技も秀逸で、1本の映画を見たような感覚になります。
夏を題材としている曲なので、季節的には合わないかもしれませんが、是非聞いていただけたら嬉しいです!

Yogee New Waves 「CLIMAX NIGHT]

2曲目はYogee New Wavesの「CLIMAX NIGHT」です。
この曲は何といっても、イントロのギターの音色が素晴らしい!
初めて聞いた時は、ずっとこの音色を聞いていたいと思ってしまうほどでした、、、
イントロで引き込まれた所で、最初の歌詞が印象的で

目が見えなくとも 姿形色が分かる
ようなことを探し求め
コーラを飲み泣きじゃくった日々よ

この歌詞は、ボーカルの方が盲目のカップルの様子を見た時に、思いついたそうです。
また、歌詞だけでなく、間奏のギターの音色や後半のボーカルの力強い歌声など魅力たっぷりの曲になっています!

LUCKY TAPES 「MOOD」

ここまでは上手く生きてきたんだし
金も名誉もないけどさ
好きなことばっか追い掛け回して死にたい
これまでのことばかり気にしていても
誰が為にもならないし
常識を越えてみたいから
ほらまたシャワーしてグッドナイト

3曲目は、LUCKY TAPESの「MOOD」です。
上の冒頭の歌詞でもありサビです!
この歌詞を聞くと、どんなに疲れて失敗した日でも、また明日頑張っていこうと思えるような気がします。
また、無条件に「頑張れ!」と伝えているわけじゃないので、どんな自分も肯定してくれる優しい曲になっています。

Suchmos 「YMM」

最後に紹介するのは、Suchmosの「YMM」です。
この曲は、今まで紹介した3曲とは曲調も歌詞の雰囲気も全く異なる曲です!
この曲の素晴らしいポイントは、ベースの音色です。Suchmosの楽曲はグルーブ感(音楽を聴いて身体を動かしたくなる感覚)が強いのですが、「YMM」は特に強い曲だと思います。

I'm so cool He's so cool She's so cool We cool And you?

曲調だけでなく、サビも聞いてて「自分が一番イケてる」と思わせてくれるような歌詞です!

総括

いかがだったでしょうか!
果たして需要があるのか分からないのですが、皆さんのプレイリストに追加してくれれば嬉しいです。
今回紹介した曲以外にも、皆さんに聞いてほしい曲がたくさんあるので、また機会があれば投稿したいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?