見出し画像

寝てるか寝てないかの勝負

長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。
長野県庁「かえプロ」(かえるプロジェクト)を勝手に応援しつつ、理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。

睡眠は大事

今日は睡眠がいかに大事か、という話を書いてみます。
久しぶりに中田敦彦・YouTube大学の過去動画
「会社がしんどいをなくす」を見ました。
(いろいろためになる動画なので、URLを1番最後に貼っておきます。)
この中で私が改めて大事だと思ったのは、よく寝るということです。

少しのダメージは跳ね返せる

動画の中で「ちゃんと寝ていたら少しのダメージは跳ね返せる」と言っていましたが、思い返せば2・3年前、コロナ禍になったばかりの頃に、免疫力を高めるためにも睡眠が重要だとTVで言っていたのを思い出しました。
昔、NHKのためしてガッテンでも、「風邪をひきやすい人とそうでない人の違い」として、睡眠時間を取り上げていました。

パフォーマンスが下がる

最近、別のYouTubeでひろゆきやホリエモンもよく寝た方がいいと言っていました。(私はこの2人「寝てなさそう」なイメージだったので、意外でした。)要約して言えば、寝ていないことによるパフォーマンスの低下は避けた方がいい、とのこと。そもそも能力が高そうな人がよく寝てパフォーマンスを上げる(または維持する)をしているのに、凡人の私がパフォーマンスを下げている場合じゃないですね…。
日本人にありがちな「寝てない自慢」はホントにもうやめた方がいいですね…。

とは言え仕事も忙しいし、夜更かししがち…

私自身ついつい夜更かしをしてしまうのですが、冒頭の中田敦彦のYouTube大学に戻って言葉を借りると、
「寝てるか寝てないかの勝負」
なんです。
言い換えれば世の中には、よく寝ている人とよく寝ていない人のどちらかしかいないんです。よく寝るだけで、もう勝ち組なんです。
寝ましょう。
毎日7~8時間寝るのが理想のようです。
私は最近5:15に起きるので、8時間寝るためには21:15に寝る必要がある…
(早すぎる…)

頑張りましょう!勝つために!

では、また!

【会社がしんどいをなくす①・②】
https://www.youtube.com/watch?v=UDfLBfjIA-s
https://www.youtube.com/watch?v=0yoaJdhfwi4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?