見出し画像

チェー🥣


#タピオカ美味しい

今日、長岡技術科学大学『第42回技大祭』に行ってきた。
息子が小学生の頃は技大祭で行われる『科学のおもちゃ箱』に毎年参加してました。
今年は久しぶりの参加です。

国際団体出展ブースでベトナムスイーツのチェーをいただきました。
実はタピオカはあまり好きではなかったけど、今日のチェーに入っていたタピオカは今まで食べたことがないくらいもちもちしていて、とても美味しかった。
ブームはとっくに過ぎ去ったけど、好きになりました😋

ベトナムで「チェー」と言えば、北から南まで誰でも知っている人気のデザートの一つで、豆、芋、穀類や果実などの食材を砂糖といっしょに煮込んだぜんざいのようなものです。 チェーは安く、作り方も簡単で、街角や道ばたなどあちこちにチェーの店または屋台があり、いつでも食べられます。

出典:日本ベトナム経済交流センター

#今日の幸せ 🍀

  • たくさん洗濯して、すっきりした。

  • 技大祭が楽しかった。

  • チェーが美味しかった。


#毎日note
#エッセイ
#日記
#チェー
#ベトナム
#長岡技術科学大学
#科学のおもちゃ箱


あたたかいサポートをありがとうございます💖