見出し画像

こうなるといいなの話

これは私がこうなるといいなと思っていること。

現在、山に植林されているスギを伐採し、木材として広く利用する。
伐採後のスギの植林は必要数にとどめる。
そして、広葉樹を多く植林してほしい。

日本では昔、国策でスギの植林が行われ、見上げればスギだらけの山。
しかし、日本のほとんどの地域は針葉樹林帯ではありません。
日本の多くの地域は広葉樹林帯です。
10年ほど前に仕事の関係で教えてもらいました。

針葉樹林を減らし、広葉樹林を増やすと、どんぐりなど実のなる木が増え、山で暮らす動物たちの食料が増えます。
本来あるべき姿に近づくのではないかと・・・

樹木が成長するには長い時間がかかります。
でも、今やれば数十年後には山に実のなる木が増えるかもしれない。
地球環境の改善にもつながるかもしれない。
花粉症もよくなるかな?

これは自論ですので、実際のところはわかりません。
私一人の意見でこれが叶うとも思っていません。
でも「こうなったらいいんじゃないかな」と思って、発信してみました。
異論がある方はスルーしてくださいね😊
最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙏


あたたかいサポートをありがとうございます💖