見出し画像

もったいないから

私は子どものころからケチ・・・
いやいや倹約家のようです。
母にもケチと言われたことがあります😅
いやいや、母よ、あなたに似たんですよ。
そして孫にも受け継がれたようです。

『もったいないから』できる範囲でやってます。

1.できるだけ生ごみを出さない。
 野菜は食べれるところは食べる。
 例えばブロッコリーは茎も食べる。
 買い過ぎて腐らせない。

2.水道はこまめに蛇口を締める。

3.布巾は食器拭き→台ふき→ぞうきんと使用用途を変えて最後まで使う。

4.電化製品のスイッチをこまめにOFF

5.風邪をひかないよう体調管理をする。
 
子どもにも「 #健康は宝 」とよく言って聞かせています。
#疲れたら早めに就寝
#寒かったら1枚着る
#暑かったら脱ぐ
 着るもので調整することは節電にも有効です。

風邪をひきにくくなることで医療費、医薬品の節約になります。
そして、風邪をひいて休むとは仕事や勉強に影響する場合があります。

アントニオ猪木さんじゃないけど「 #元気があれば何でもできる
健康で元気であれば何とかなります。

もったいないで検索したら、懐かしい動画を見つけました。
かなりいい曲だと思います。
誰かリメイクしたら良いのに。

#もったいないから

#創作大賞2023
#エッセイ部門

あたたかいサポートをありがとうございます💖