見出し画像

カラス

カラスを嫌いな人って結構多い。
私は、カラスってすごいと思っている。

相当前になるが、交差点で交通事故にあってしまったカラスが横たわっていて、信号機の上にカラスがずっといるのを目撃した。
数時間後、同じ交差点で、信号機の上にカラスがまだ止まっていた。
カラスってとても愛情深い鳥なんだと感じた。

それから、別の年のある日、車の前に太い枝を加えたカラスが飛んでいた。
直感的に、あの枝を車に折ってもらおうとしていると思った。
あんな太い枝は無理だったので、少しスピードを上げ通過直後、カラカランと枝の落ちる音がした。
やっぱりね😅
でも、あの枝は軽自動車には無理だったと思う。

カラスってとても頭がいい。
自分や自分の仲間をいじめた相手を覚えている。
服装とかではなく、ちゃんと覚えている。
何回も襲われてる人がいる。

カラスに危害を加えなければ、襲われることはない。
しかし、カラスの巣にヒナがいる場合は別だ。
カラスは歌にも歌われるように、とても子供を大切にする。
ヒナが誤って巣から落ちたらとても大変なことになる。
傍を通っただけでヒナを守るために襲ってくる。
ヒナを助けようと近づくなんてとてもできない。
カラスは本当に愛情深い鳥だ。
ひょっとしたら、人より愛情深いかもしれない。

あたたかいサポートをありがとうございます💖