見出し画像

【俳句幼稚園】歳旦三つ物 橘鶫

一昨日、白先生の所でこの記事を読んだ。

海外に居る私は、SNSの世界では日本時間に合わせて挨拶まわりしたものの、まだ新年の気持ちになっていなかったので、ただ、ふむふむ勉強になるなあ、と思っていた。
ところが昨日、リアルの世界でも年が明けて、なごみさんのこの記事を拝見したら、むくむくと自分もやってみたい気持ちになった。

そんなわけで早速、安定の鳥縛りで。

◆発句◆
 初鴉経度の違ひ告げにけり
 
(はつがらすけいどのちがひつげにけり)
 【季語・新年】初鴉
 【切れ字】けり

◆脇◆
 羽根なほ黒し御降の露
 
(はねなほくろしおさがりのつゆ)
 【季語・新年】御降

◆第三◆
 鳥雲に入りて弓引くそよ風に
 
(とりくもにいりてゆみひくそよかぜに)
 【季語・春】鳥雲に入る
 【止め】に 

ひよこの挑戦。三が日に良い経験になった。

【扉絵】私が初めて描いた鴉(まさに初鴉)


 まだサインも入っていないしタイトルも無しだけど、これ「初鴉」にしようかな。新年に初心に戻ることができました。白先生、なごみさん、ありがとうございました。

画像1


鳥たちのために使わせていただきます。