見出し画像

Football Journey プロサッカー選手 岩尾 憲~

サッカーを続けられた理由はなんですか

1つ目は仲間と共に試合をして勝った時のあの気持ち良さや、得点やアシストをした時に仲間や両親含む応援してくれるに讃えられるあの感覚はサッカーで味わえる素晴らしい感情の1つだと思います。

2つ目は、父の言葉です。
僕は小学生だったとある日、練習が厳しくてもう辞めたいと父に言いました。
すると父は、『自分でやりたいと言って始めたことは最後まで責任持ってやりなさい!』と言って辞めさせてくれませんでした。
サッカーは時に自分では判断させてもらえないようなことが、その先での成功を生むこともあるのだと思います。
そんな父が居たから続けられたのだと思います。

サッカーがくれたギフトはなんですか?

サッカーが与えてくれるものは沢山ありますが、その中で強いてあげるとすれば、感情だと思います。
日々の練習も、レギュラーかサブかも、パフォーマンスがどうだったのかも、勝ち負けも、多くの場面で感情が動きます。
自分を讃えたくなるような日もあれば、情けなくて眠れない夜もある。
ポジティブな感情もネガティブな感情も、全て含めてサッカーが教えてくれる事は沢山あるなと思います

エジミウソンファンズ・アジアに期待することはなんですか?

環境提供することです。
環境が人を動かしたり、環境が人を変えたりすることが往々にしてあると思っています。
様々な事情でサッカーをすることが難しい子どもたちの可能性を、素晴らしいサポートの元、広げていって欲しいと心から願います。
僕1人でできることは限られていますがひとりでも多くの子どもたちが、サッカーから何かひとつでも学びを得られるのであれば、1人のサッカー選手としてこの上なく幸せです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?