20代って何すればいいの?に答えてみる

こんにちは、よーし、始めたからには毎日投稿するぞー!と意気込んでいたにも関わらず、早速土曜の更新をできなかった私です。
10時前に起きて、ちょっとのんびりして、遠出して帰ってきたら体力使い果たしてました…。

何かTwitter開いてると、ちらほら20代って何すればいいの?という20代フォロワさんの意見を耳にして、なるほど、そういう記事も必要なのかな…?と思い筆(いやキーボードでしょというツッコミは受け付けない)をとってみた次第です。

  • とりあえず色んな考え方があることを知ろう!

  • 日本の考え方、文化を知ろう!(日本に住み続けるなら)

  • 英語を勉強しよう!

  • 1人暮らしをしてみよう!

この4つくらいじゃね…?と思いますが、意外とこの4つをやるのが大変。詳しくはじゃんじゃん書いていきます。

色んな考え方があることを知ろう!

これ、超大事。めっちゃ大事。
20代って頭がまだまだ柔らかい時期なんですよ。30代以降になると、どんどん頭って固くなっていきます。ほんとやばいことに。
最近Twitter開いててお、おう…って思っちゃったのが、無知は人を横柄にする、と固定に書いてあるのに、横柄な意見しか言わない人。やばいよー、きみ無知って自分で言っちゃってるようなもんじゃんー、落ち着いてー、と思いました。
友人にも何でこうしないんだ!ああしないんだ!と強硬な意見を言ってくる人がいます。そういう時は、ああ…今は話をすべきではない時だ…と思ってサッと逃げます。いやそれは友人なの?と言うべきかは置いといて。いやでも趣味は合ってるから友人だと思います。
Twitterでも本でもご友人でもテレビでも知り合いの教授でも何でもいいんす。1つの事象に対してどういう背景があって、どういう意見があるのか。世の中には様々な意見が飛び交っています。
例えば今起こっているウクライナ侵攻。確かに戦争は良くない。良くないと分かっていてもその背景には何があって、プーチンさんは何を考えてて、ゼレンスキーさんは何を考えているのか。いいですか、世論はゼレンスキーさん良き!プーチン悪!とばっかり言ってますが、ここでプーチンさん…何考えてるんだろう…?と目を向けるのも大事です。彼には彼なりの理由があるんです。そこを知らないと大変なことになります。ロシアの文化や歴史に詳しい教授さんとかがいると話は、ああ、なるほどね!とか思ったりします。
(答えは言わないのが私です。気になる方は調べてみてね。てへっ。)
色んな文化や考え方があって、人間はどう進化してきたのか、今後どうすれば人間は生き延びるのだろうかとか、どういう風にすれば歴史は動くのだとか、とか色々あります。
本を読んだり、Twitterを見たり、友人と話したり、知り合いの教授や博識な方に話を聞いてみたり。そうすることによって、ああ、自分って無知だなー、この世の中には色んな考え方や知識があるんだなーと思い知ること。それが謙虚さを生みます。
謙虚さを学ぶということは30代以降になっても1つの事象があったら、この事象が起こったのはどういう背景があって、こっちではこういう意見があるけれど、他にはどういう意見があるのだろう?と調べるいいきっかけになります。自分とは真っ向の反対意見を掲げている人の話を聞いて、ああなるほど、そういう考え方もあるのね…と知るいいきっかけになると思います(体力はめっちゃ使うんですけどね)。
それが社会に出てみると、相手を説得するためにはどうすればいいだろう?と頭を使うことになり、どういう説得方法でいけば相手はウン、と頷いてくれるだろう?という手段が見つかってくるので凄くいいです。
私はエンジニア時代凄く失敗したなあ、と思うのが、自分の職種がやりたくない職種に変えられたんですね。やだなあ、前の職種に戻りたいなあ、と思っていたら、前の職種の人たちが私のことを戻そう!と考えてくれだんです。だがしかし、その時の上司が許すまじ、と一辺倒で、私は、はぁ?なんだこいつ?潰してやろうか?と思って、上司に対して凄く横柄な態度を取り始めてしまったんですね。それによって上司はより頑なな姿勢をとってしまったという…。あの時何をどう思っていたのか(人の数は足りていたので今は分かりませんが)、上司にちゃんと聞いてその上で説得すれば良かったなあ、と今更ながらにして思います。
まあ、結局コンサルに転職して楽しく仕事できる上にお給料も上がったので、今はよしとしているのですが。
という訳で色んな考え方があることを知るの、めっちゃ大事。1つの考え方を知ったら他にはどういう考え方があるんだろう?と知ることめっちゃ大事。…あれ、何かすごい本を沢山読みましょう!って言っているのと変わらなくね?って思えてきたけど、話をすることも大事ですよ。交友関係って後できっと生きてくる。はず(私は色々あってあんまり友人いないのでどういいのか利点が分からないのですみません)。

日本人の考え方、文化を知ろう!

これも日本に住む、住み続けることを考えているのであればめっちゃ大事。何故なら最初に言った、相手への説得方法、これ、相手って大抵日本人じゃん、ってことになるからです。いや外資だったら別だけどさ。まあ大抵の人は日系企業だと思うし。
Twitter見てると世界ではーとかいう意見めっちゃ見ます。でもね、それ、世界の考え方なんだわ。日本で全部取り入れるの無理なの。ナンセンスなの。
コロナだってそう。海外だと皆マスクしてないよ?うん、そうだね、皆マスクしてないね。でも日本でそれ聞いてすぐさま直輸入をする人ってあんまいないの。ニュースでも慎重派が結構多い。Twitterの偉い人も慎重派さん、沢山いるでしょう…?なので、何で皆慎重なのよ!馬鹿みたい!って思うの、はいでたー。無知は横柄を呼ぶー。そうして頭が固くなっていくんだよ…。
日本人がどうしてマスクをしているのか?とか日本人はどうしてこういうことになってしまっているんだろう?興味を持って調べてみること、めっちゃ大事。そうすると日本での過ごしやすさ度めっちゃアップ。ストレス感じない。上司に対しての説得もガッツリと楽になる。いいことづくめですね!

英語を勉強しよう!

これも色んな考え方を知ろう!に付随してきますが、日本の考え方だけで生きていくと、色んな考え方ってあんまり良く分からないんですよね。だって日本ってちっちゃい小国じゃん。だいたいの民族海外の人じゃん。どういう考え方が世の中にはあるのだろう?と思って知ることめっちゃ大事。訳してくれている本も世の中にはめっちゃあって大助かりなのですが、大抵の本、英語なんだわ。私がよぉっし、調べてみよう!って思った時の話がフランス語やドイツ語で書かれてあって絶望を感じたことがありますが、まあ、大抵は英語の筈。
英語を勉強すると、おおー、色んな考え方が世の中にはあるんだなー、これを仕事に応用できないかなー、とか色々と考えることができます。なので英語を勉強すること、めっちゃ大事。
私はTOEIC600点あって単語を調べれば…!何とか…!いけるぜ…!ってレベルなので、とりあえずはその点数を抑えてみるのはいかがでしょう。TOEICってどう勉強すればいいって聞かれると、昔の英語の恩師からはとりあえず過去6年のTOEICに出てきた文章と問題を全部5回ずつ書きまくれ、って言われて受けてみたら600点ピッタリ!だったので書きまくると何とかなるかもしれない。もちろん基礎を固めた上で、ですが(基礎を抑えるためにはどうすればいいの!?というのがありますが、それは本屋さんとかAmazonで探してみてね。私がお勧めすると、それってなんだよお前の恩師の本じゃん!ってなるので)。

1人暮らしをしてみよう!

実家にいると結構おかーちゃんやおとーちゃんに依存した暮らしになってしまうんす。そうすると社会に出ても誰かに依存しないと生きていけない体質になってしまう。恋愛においても…(遠い目)。いや私はほんと恋愛においてここぞと失敗してきた理由、20代においては誰かに依存したせいって言っても過言ではないくらい。
とりあえず1人暮らしをしてみることで、自分で家事をするようになり、今まではおかーちゃんやおとーちゃんに依存をしてしまっていたんだなーと思い知ることができます。おまけに独立心を持つことができ、こういう失敗をしたらああしよう、こうしよう、という対策を自分で取ることができ、おかーちゃんやおとーちゃんが死んだ時も安心安泰です。いずれは死ぬんだからね、おかーちゃんやおとーちゃん。
余談ですが、独立することで、結婚したり、子どもを授かった時などで、どうしようもこうしようもない時に、いざ鎌倉!(鎌倉じゃない?うーん、そうだね…)と動くことができるので、結構便利です。
ちなみに私は障がい者で最初は1人暮らしもままならないだろう、と言われていたんですが、やんごとなき事情で寮に暮らすことになり、結構自分のことは自分でする!っていう考え方が身についてきて良かったかな、と思います。

…と色々と書いてみましたが、それじゃあ他には何をすればいいんですか!?教えて!!って思う方もいるかもしれません。そんな方にはとある本で、あ、これいい考えだな、と思ったこの言葉を送りましょう。

やりたいことを、やりたいように、生きろ!

です。いやほんとこれまじで。今言ったことで、とりあえずやること沢山あるな、って分かったかなーと思うので、暇はないと思いますが。ほんとこれですね。はい。以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?