見出し画像

日本以外で選んだ国


フィリピンという国を選んだ理由

・平均年齢が若い
平均年齢:23.5歳(2020年)フィリピン
平均年齢:47.4歳(2020年)日本
これは、フィリピンという国を選んだ中でもとても大きな一つの理由です。
日本と比較しても約25歳平均年齢が若いフィリピンの今後の発展性というのは疑う余地はないと思っています。

2040年頃まで続くと予想されている人口ボーナス

人口ボーナスとは、生産年齢人口(15歳から64歳)が総人口の半分以上を占める状態のことで、経済成長に大きく寄与します。
フィリピンは約7000の島から構成されており、人口も1億1000万人。世界第12位の多さを誇っています。

インターネット普及率が高くSNSの利用率も高い

フィリピンのSNSの平均利用時間は世界で第1位です。
SNS利用時間:平均3時間24分(フィリピン)
SNS利用時間:平均1時間54分(世界平均)
フィリピンのSNS利用時間は世界平均の1時間54分よりも2時間29分長い時間です。
フィリピンのSNSの利用時間は今後も伸びていくと予想されています。それだけデジタルコンテンツに触れる事が多いという事は、より良いサービス、より良い質の情報を提供する事が出来れば発展する可能性が非常に高いと感じたからです。

良い事ばかりじゃない所も勿論ある

上記で記載したように、SNSの利用頻度はダントツで高いですが、フィリピンのインターネット回線速度は東南アジアで最低です。2022年の調査によると、フィリピンの平均インターネット速度は18.2Mbpsです。これは、東南アジアで最も遅い速度です。
ビジネスをする上では中々ハンデになるような事も実際にはあります。
全て良い事ばかりではないので、この辺りが更に発展してくれば更に良い環境に変化してくるのではないか思います。

次回以降は、海外で仕事をする上での大切にしている事や、海外で仕事をする上でのメリット、デメリット。フィリピンで起業を考えている人に
向けた準備などの事を書いていければと思います。


NAIAターミナルにある看板

https://recruit.eco-ring.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?