見出し画像

会社と修行

#会社員でよかったこと #結婚生活#修行#人の道

まもなく定年の私
会社員でよかったこと
と思い起こせば
安定した生活ですかね~
毎月決まった日に給与が振り込まれ
残業 休日出勤等の余剰に働いた労働分も
プラスして振り込まれ
老後の為に 各積立ての仕組や有給や休日補償など有難い補償制度が有ります
しかし在職中は 色々な辛抱しなければいけない人間関係や処遇も有るワケで
定年まで常に仕事を辞める 続けるの
シーソーゲームです
まさに人生において
会社員をまっとうするのは
人生の修行 荒行だと
会社とは社内において社外においても
ビジネスは人間関係が大事と思います
人間関係のマネジメントを考えて行かねばなりません
常にマネジメント修行していたと思います
上司からのムチャ振りや出る杭は打たれたり または上司と部下の板挟み 我が社の風潮とも云える
成功は上に上に失敗は下に下にもが有り
そんな会社での荒行で
肉体も精神も かなりタフになり
修行も終わりの定年退職を迎えようと
この修行で かなりの得を積んだかと
あと数年で会社員と云う
修行が終わろうとしています
会社員と云う修行が終わっても
人生の一番の修行
結婚生活と云う 荒行が まだ続きます
会社員で積んだ得を糧に
結婚生活と云う人生の最後の荒行を乗り越え
得を積み大僧正になりたいと思うしだいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?