見出し画像

音が苦手、でも音楽は好き

こんばんは。
前回の自己紹介の投稿では、いいねなどの反応ありがとうございました。
こんなヘンテコな文章でも読んでくれている人がいるんだ…と思うと、すっごく嬉しかったです。

今回は私の聴覚過敏について書いていきます。
私は高校生の時に自閉症スペクトラムと診断されたのですが、どうやらその特徴に「感覚過敏」というのがあるようです。
今回は私の苦手な音と好きな音、苦手な音の対処法を紹介します。

苦手な音

①人のせき込む音、嘔吐するときの音
②大太鼓などの喉にズーンとくるような音
③パソコンなど充電しているときになるザーっという音
④ゲームセンターのごちゃごちゃした音
⑤授業中に話が盛り上がったときのざわざわ音

好きな音

①ピアノの音
②好きなアーティストの音楽

苦手な音の対処法

①その場から逃げる
電車であれば車両を変える、家であれば自室へ逃げる、授業中つらくなったときは廊下にでて息を吸ったりお水を飲んでみる…など
②休む
どうしてもそこに用事があったり、うまく避けられなかったときは時間を作って休む。家に帰って、お風呂に早めに入って、一人の時間を過ごすことがリラックスできておすすめです。
③水を飲む、ハンカチを口に当てる、手のひらをたたき、頭の中でひたすら1から10まで唱える
苦手な音を聞くと頭の中が真っ白になってしまうときに使うひっさつ技。

…どうだったでしょうか。
対処法についてはあくまで私個人のやり方ですので、あしからず。
ちなみに、1から10まで数えるというものは学校のカウンセラーさんから教えてもらったものです。
皆さんの対処法も良かったら教えてください。ツイッターも同じ名前でやっているので、良かったらフォローよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?