見出し画像

この世は、すべて幻である

どれだけ心配しようとしても、どれだけ不安になろうとしても、出来事は自然に起こるものです。それを受け入れるか、拒絶するかで、私たちの心境が決まってくるのです。「今ここにある」を感じているなら、心配や不安は浮かび上がってきません。

その代わりに安心感が湧いてくるのです。
現在の環境に、意味や価値を自ら付加し、余計に苦しみを増やしているのかもしれません。

私自身も、かつて同じような状態に陥っていました。

しかし、少しずつ気づくようになりました。でも、時折、陥ってしまうこともあります。

それはエゴの仕業であり、本当の自分ではないということに気づいた私は、自分自身もエゴに支配されないように、「今ここ」に意識を向けました。

驚くほど自然に言葉が浮かび上がりました。

自分と思っていた存在のひとつ上から声が響いてくるように感じました。自分自身に言われているような錯覚すら覚えました。

その時、とても安心感を感じました。
私はその声に「すべてを任せよう」と、、、


この世界では、起こることは起こります。起こらないことは起こらないのです。


当たり前のことに執着してジタバタしても、ただ苦痛を感じるだけです。

未来は単なる幻想です。

ジタバタしても、ただ苦痛を感じるだけです。

ありのままでいることが大切なのです。

皆様には、常に「今ここにいる」ということを心に留めていただきたいと思います。

私たちは現在に集中し、自分自身との調和を図ることで幸福を見出せると信じています

ここで、あえて矛盾をひとつ

エゴも自分
本当の自分も自分
周りの人も自分

全てが自分だが、、、自分ではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?