見出し画像

自我からの解放


自我に操られ、囚われている人々を見ることは、とても辛いことです。自我が強固になればなるほど、その人は周りの意見や助言を受け入れなくなり、自分が正しいと盲信します。その結果、他者の視点を排除し、ますます自分の世界に閉じこもってしまいます。

こうした人々に対して助言やサポートを試みても、彼らが受け入れる準備ができていない限り、その努力は無駄に終わることが多いのです。無理に変えようとすると、逆に強い反発を生み、さらに苦しみを増すことになります。そのため、私たちは彼らに対して与え、見守ることしかできないのです。

私自身も、自我に囚われ、苦しみを感じることがあります。しかし、その苦しみは気づきの前兆であり、自我と共存するための過程だと理解しています。だからこそ、私は自分の苦しみを受け入れます。

外の世界の人々との関係が遠退いてしまうこともありますが、これは私の自我の叫びであることを認識しています。自我との対話を通じて、私は自分を見つめ直し、成長し続けることができるのです。

自我に囚われた人々に対して、無理に変えようとするのではなく、彼らが受け入れる準備が整うまで見守ることが大切です。そして、自分自身もまた、内なる苦しみを受け入れ、自我との共存を目指すことで、より豊かな人生を歩むことができるのです。

皆様が、常に「いま」に在りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?