見出し画像

瞑想の応用

私たちはストレスや感情、そして、未だコロナの影響により、不安や恐れ、苛立ちという負の感情に包まれています。このような状況の中で、私たち自身について再び問いかける機会が訪れたと感じています。

しかし、今回は通常の方法とは異なるアプローチを取ってみましょう。

私たちは盲目的に囚われることなく、瞑想や睡眠を通じて内なる世界につながり、エネルギーを得ることができます。しかし、現実世界が不安定な状態であれば、そのエネルギーもすぐに消耗してしまいます。

不安や恐れ、苛立ちは私たちの身体にも影響を与え、回復を困難にすることもあります。

ここで、一時的なリラックスを利用して、自覚的に内なる世界への旅に出ることが有益ではないでしょうか。


まず、瞑想の状態に入る前段階で、心を落ち着かせましょう。

注意点としては、不安や恐れ、苛立ちが湧いてきた時が実践のベストなタイミングです。


不安を観察します。


恐れを観察します。


苛立ちを観察します。


原因や結果ではなく、その状態そのものを観察するのです。

何を観察すれば良いか分からない場合は、感じることにフォーカスするとわかりやすいかもしれません。

そして、内なる世界でそれらの感情を具現化させます。

私の場合、心臓の領域にもやもやとした感覚が現れることが多いです。
具現化した感情を、全体的な視点で観察します。

イメージとしては、広大なフィールドに存在している感覚です。

そして、観察しているうちに、それが見えなくなり、フィールド自体だけが感じられるようになったら、しっかりと瞑想の状態に入ります

*こちらに、瞑想の方法が嗅いてあるので参照してくださいね。


現実世界に戻った時、少し異なった現実世界になっているかもしれません。


私はこの方法で心をクリアにしています。


皆さんが実践して同じ結果になるか分かりませんが、試してみると面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?