見出し画像

朝の準備を任せてごめんなさい…

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

今、インフルエンザやコロナが大流行中。学級閉鎖や学年閉鎖がたくさん出ています。そんな中、妻が体調不良でダウンしています。

朝は戦争の意味が初めてわかりました…

これまで朝の役割は米を研ぎ、洗濯物を干し、乾いたものをたたむ。私は洗濯関係を、妻は朝ご飯を担当して、自分はやっている方だと思っていました。すみません。現実を知りませんでした。

全て一人でやってみると…

朝ご飯を作るだけならちょっと早めに準備を始めれば大丈夫とたかをくくっていたら、それどころではありませんでした。幼稚園に必要な用具を揃え、熱カードを書き、服を出して、髪を結ぶ…。そうこうしていると、上の娘が、服選びの相談に来て、髪がうまく結べなくて怒って、「あ、今日あれ持っていくんだった!」と急に言い始めて…料理を何度も中断して進まないし、でも家を出る時間は決まっている…。

いつも自分が出発した後にも戦ってくれていたんだ…そして、こんなにやることがいっぱいあるんだ…

本当に感謝です。朝から戦っている皆さん、尊敬します。そして、これからは役割分担を見直して、負担をかけすぎないように気を付けます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?