見出し画像

生活の中のちょっとしたこだわりが、一日の満足度を変える!

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

最近、テレビ東京系列で『晩酌の流儀』が復活しました。
『晩酌の流儀』は、1日の最後に飲むお酒を、どうしたら最高においしく飲めるか…そのことをひたすら考えて1日を行動する一人の女性の物語…。

これ、おもしろいんです。物語は、朝にビールとグラスを冷やすところからスタートします。その後、それを1日の最後にどう最高の状態で飲むのか…そのために運動したり、晩酌の料理にこだわったり…。そして、最後にはこだわりの料理を楽しみながら、最高においしそうな顔でビールを飲む。こんなこだわりの生活ができたら、生活の満足度は高くなるんだろうなぁと思います。

私は、残念ながらお酒は普段飲みません。夏の暑い日に350mlのビールをたまに買うことがあります。でも、最初の2,3口を楽しんだら、もう十分…。飲み会だと雰囲気でがばがば飲むので、飲めなくはないんですが、お酒が特に好きではないんでしょうね。だから、『晩酌の流儀』のように、「1日の最後を最高の晩酌で締める!」ということはできません。

最近、コーヒーをちょっとだけ高いものに変えてみました!

私は、仕事から帰ってくると、ご飯を食べて、子どもたちと風呂に入り、ちょっと戯れたら、子どもたちの寝かしつけがてら一緒に9時には就寝。そんな生活をしています。だから、あまり夜の時間をこだわることはできません。

その代わり、朝は4時起き。そこから2時間くらいは誰も起きてこないので、そこで一人の時間を楽しんでいます。いつも、ストレッチをしたり、軽くトレーニングをしたり、読書をしたり、好きなドラマを見たり…その時のお供が、コーヒーです。これまでは、インスタントの安い顆粒がとけるタイプを買っていました。

ある日、たまたまちょっと高級なドリップタイプのコーヒーを頂いたんです。コーヒーには何のこだわりもなかったのですが、せっかくなので試してみました。

すると、封を開けた瞬間にコーヒー豆のいい香りが…。そして、お湯を注ぐとさらに漂うコーヒーの香り。この時点で、既に気分が上がります。そして味わってみると、全然味が違う!マクドナルドと高級ハンバーガーくらい違います。(それぞれによさがあるんですが…)コーヒーを味わいながら飲むようになると、なんだか朝の時間がちょっと豊かな時間になって、1日全体の過ごし方にもいい影響がありました。

それからは、コーヒーをちょっとだけいいものに変えて、いろいろな種類を比べながら楽しむようにしています。

生活の中に、ちょっとしたこだわりを入れることで、生活の満足度が上がる!

皆さんは、生活の満足度が上がるような、ちょっとしたこだわりはありますか?おすすめがあれば、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?