見出し画像

NOTEを始めた理由について

最初にSNSを始めたのはmixi(大学時代の友人に教えられて)で2004年頃から、その後(20年くらい?と思っていたが2018年かららしい)からFB(原則実名)を、直近2019年にTwitter現Xを始めた。Xは匿名性があるので多くの人はハンドルネーム、公共性のある人たちや商売の人は実名でやってたりする。2023.9.30現時点でFBの友達登録数123人、Xフォロワーは857人。FB当初は高校大学での友人、会社関連の知人が主で各種の連絡や趣味、たわいもない話題が殆どで適度に活用していた。FB友達の大学時代の先輩が確か東京新聞の望月衣塑子の記事だか何だかを投稿していて、自分自身の状況(後ほど説明あり)も相俟って、政治関連の話題を追っていて目についたのだと思う。私は2019年に仕事の都合で東京に単身赴任することになった。(それまでは大阪に数年間単身赴任していた)当時所属していた会社は化学メーカーであったが、再エネ関連の仕事で、最後の主な内容は顧客サービス(≒クレーム対応)だった。(元々は技術職として1986年入社、研究から始めて、開発職へそして工場立ち上げを行い、品質保証そして顧客サービスとなった)この顧客サービスの仕事をやる中において、かなりメンタルをやられる状況となりその打開の方法の一つとして、政治的な活動があるのでは無いかと思い至った。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?