WEB広告に一石投じるサジェスト対策の有用性

【No.146】
こんにちは!
ズルしてますか?

車です。🚗

サジェスト会社の代表と私は仲良くて情報交換を盛んにしております。
今回は、この機会にサジェストの魅力をご紹介する企画にします。

(このブログでは、広告についても一部知っていただけるのではないかと思います☺️なので今回長文です。)

サジェストとは!?


サジェストは、GoogleやYahoo!などの検索窓にキーワードを入れると
下に予測候補が出てくるもので、
それをコントロールする仕組みです。

要は、狙ったキーワードを候補に出すことで、
狙ったサイトへのアクセス数向上!を狙えるというものです。

そして、Amazonや楽天市場などのネットショッピングプラットフォームでも同じことができます。

サジェストを詳しく記載する前に、

今の広告業界の変化について!


以前は、4大マスメディアと呼ばれていた4つの広告。
いわゆるマーケティングコミュニケーションツールです。

・テレビ
・ラジオ
・新聞
・雑誌

現在は、上記に加え、かなり増えているようですね!

・公式LINE
・SNS広告
・インフルエンサー活用施策
・WEB広告
・ライブコマース
・音声プラットフォーム
・DM
・メルマガ
・オンライン接客
・コンテンツマーケティング
・MA
などなど。思いつく範囲でこんなにも。

複雑かつ乱発しているマーケティングコミュニケーションツール。

その中でも、

2019年WEB広告の市場規模は2.5兆円から
2022年までの3年間で4兆円弱まで成長し、拡大を一途を辿っているそうです。

さらにその中でもWEB広告における「媒体費用」として
リスティング広告が40%を占めているそうですね。👀

なのでリスティング広告についてまずは、記載。

広告代理店業者からよく聞く、
「WEB広告まずはリスティングしましょう。」

この理由は、WEB広告の中でも短期的な効果をもたらしやすいから。
だそうです。他にもあるかもですが。

リスティング広告とは!?


リスティング広告 検索すると次の文章が出てきました。

リスティング広告(検索連動型広告)は、「Google」や「Yahoo!」といった検索エンジンの検索結果画面に掲載されるテキスト広告のこと。商品やサービスに一定の興味や関心を持っている顕在層へ効果的にアプローチできるので、他のWeb広告と比較して費用対効果を高めやすいという傾向がある。

例えば、下図のように「スポンサー」と記載があるものがリスティング広告。
(私は🚗なので、「大阪 車」で検索してみました。)

リスティング広告は記載の通り、
検索することで表示される広告のため、ご覧になる方は「健在客(今すぐ客)」になります。

「今すぐ客」を獲得すると、そりゃコンバージョン率も高くて、
短期的な売り上げにつながるだろうということがわかります。

リスティング広告の課題もあります!



上記の写真を見てもらうと分かるのですが、リスティング広告が有能であるが故に、スポンサーが3つもついています。

3社の競合会社がすでにリスティング広告をしているということ。
つまり、お互いミリ単位での広告運用最適化をして血で血を争う合戦が繰り広げられています!🔥

ここに、リスティングが有能と聞いたからリスティング広告しよう!」と思っても宣伝広告費として潤沢な予算を抱えるトップ企業には負けてしまう可能性が高い。・・・

広告を出すこと自体は、実は100円からでもできます!🪙
でも実際に運用するとなればそれなりに40万円とかかけた方が効果が出やすいとも言われています。(キーワードや業種業態によると思います)

そこで救世主のサジェスト広告ということです。


サジェスト広告は、検索の候補として狙ったキーワードを表示し
それをクリック(タップ)いただくことで、

PV数を伸ばしたいHPやECサイト、ページにアクセス誘導することが可能。

イメージ図(ここに狙ったキーワード出現することが可能)

したがって、Amazonで化粧水を販売したい!

というときに、「化粧水 株式会社C.R.M」
みたいな感じで表示させることで、競合がひしめく中、うちのページを見てもらえる確率が上がる。つまり成約見込みの母数がアップするので、
売上増加が見込めますよね?というもの。

そしてリスティングと似ている点として、検索かけようとしたユーザーに
アプローチするので、「健在客(今すぐ客)」へのアプローチなのです。

しかも・・・
成果報酬型の料金プランで、WEB広告を出している競合と合戦を申し込むよりもかなり安い費用で対策が可能。

こっちの方がいいんじゃないの?
そう思わされます。

これら、Google、Yahoo!、Amazon、楽天市場、YouTubeでのキーワード表示のコントロールが可能。

さらに!

(ミヤネ屋風)

表示だけではなく、非表示も可能です。
スキャンダルや問題などの社会的風評被害で
「◯◯ 怪しい」
「◯◯ 闇」
とか出てくることありますが、それが消せちゃう。

そんな仕組みです。

面白いですね!
世の中いろんなツールがあります。

いろんなツールが出てきて、
さらに良いツールが出てくる。

イタチごっこな世界。
私は業種柄、いろんなツールのご紹介を受けますが、
面白い商品ばっかりです。

サジェスト対策についても特に面白い!と思うので、
ブログにしてみました😆

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

Instagramはこちら!🔻
DMお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?