見出し画像

【思考】時間管理のマトリクス

【No.81】
こんにちは!
自己研鑽してますか?

休日ゆっくりな車です🚗

年明けゆっくりとギアを上げて
仕事に精を出しております。

今日は久々に研修を再受講しました。
ぶっちゃけ、前に参加した時は仕事の返信しながらとか
やってしまってたのですが、

今日はフル集中で取り組むことに・・・🔥

集中

について、マルチタスクがめっぽうダメな私なので、
一つのことに専念すると良いなと感じました💻

一つのことに集中していないときは分散しますし
結局、どちらも中途半端になってしまうなと。

時間管理のマトリックスについて考えさせられました。

①第一領域:緊急かつ重要なこと
②第二領域:緊急ではないが、重要なこと
③第三領域:緊急だが、重要ではないこと
④第四領域:緊急でも、重要でもないこと

ということで、大体多くは
L型にやってしまうということ。
①③④

例えば、期限のある仕事をやっていって、
多くの会議や関係のないイベントに参加して
TikTokをずっと見るみたいな形👀

より良いのは、Z型。
①②③④の流れ。

②の緊急ではないが、重要なことというのは、
振り返りの時間を設けたり、今後の展望について目標や
計画を立てたり、遂行計画を実践することが含まれるのかなと思います。

また、今回のような自己研鑽する時間を作ることも重要だと考えています。🔥

こういう時間を外部の連絡や気が散るようなことをシャットアウトして
取り組むことで、質が上がると感じました。

集中してやろう。
時間設けてやろう。

ちなみに、会社で働いていた時はできるだけ早く帰りたかったので笑
時間計測しながら業務やっていたのがとてもよかったなと思います。

時間計測すると絶対集中して時間が短い間でできちゃう。
そう実感しております。

ゲームのようにやっていこうと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?