見出し画像

日本と海外の価値観の違いから学ぶ

【No.205】
こんにちは!
郷ですか?

車です🚗

朝ってなんでこんなに気持ちが綺麗になるのでしょうか。

夜って、
不安な気持ちになったり、こんな時間に何やってんの。て思ったり笑

でも朝って、優雅そのもの
どうやったら朝活になれるのでしょうか。教えて神様💡


今、大阪の御堂筋に乗ってまして、
隣で外国人(韓国系?)があれこれ喋ってます。

基本的にボリュームが+7くらい大きい。
インバウンド事業の打ち合わせが終わってからなので、外国の方々に目がいく。

外国の方々は良い意味で人にどう見られているかを気にしていないみたいです。
これは文化の違い。

これは、日本人だと、結構意識してしまうところですよね。
うるさいかな?とか迷惑かかってないかな?とか
そう云う日本のわびさびがあります。

外国ってそういうの関係ないんだなと。
ふと思います。

今日打ち合わせに参加してたTちゃんは
フィリピンに行った時、ホテルから出たら原付に乗った人が手を挙げて
「タクシーしてやるよ!」みたいな感じだったと話してました。

日本では、待ちの姿勢ですね。
海外では、俺んとここいよ!スタイル。

Tちゃんはそれをみて、もっと自分も貪欲に行ってもいいんや!と感じたらしい。

もっと自分から稼ぎに行っても良いと感じたみたい。
こういう価値観の変化って面白いですね。

価値観を広げるのって、体験しないと分からないもので、だからこそ可愛い子には旅させよっていうんだな。と感じました。

海外の人は基本的に気にしてない。
日本でタクシーの運転手が
「こっちのりなよ!」なんていうと

ちょっと違うかな。。とか思っちゃいそうですが、海外でそれをやってても当たり前になってしまう。

当たり前が違う。
文化が違う。

1+1が2と認識しているのは、
みんながそう思ってるからで、仮に1+1がΩだと全員が認識していると、
🚗も今はそう認識しているのだろうと感じました。

郷に入れば郷に従えってことですね。
郷とは、その人の理なので、
日本にきたアメリカ人は日本の郷に入ります。

ただ、こちらから見ていると
日本に来たけどこの人はアメリカ人だから、アメリカの郷にいると思うとそっちの視点で考えるべきなんだと感じました。

プロダクトインでも、マーケットインでもなく、
カスタマー視点。
追求していこうと思います。

今日は好きな人と好きな人を繋げられてよかった。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?