見出し画像

戦略的休暇は休みではなく、仕事なんです。

【No.298】
こんにちは!
サボってませんか?

車です。🚗

先日、シナジーマップのようなものを作成してからワクワクしております。
ワクワクするとみなぎるので
仕事ばっかりやってしまいますね。

先日、友達に質問されました。
「休んでる?」

休んではいるけど・・・
日中仮眠取ったりするので。
休みの日みたいな取り決めは最近できていないです。

「休みの日がないってしんどくないの?
休みとプライベート分けたくない?

と言われました。

これそういえば、昔、結構聞かれてたなと思いまして。
会社員のときはしっかりと分けたい派でした。

今は、分けたいと思うことがなくて、
そもそも分かれるものではないので。

高校時代にサッカー部だったのですが、
🚗は筋トレの特に「デットリフト」が嫌いでした。

筋肉ゴリゴリの後輩にデットリフト嫌じゃないの?って聞くと
「やるべきなんで、やりますよ!」

と返ってきて「あ、ちょっと恥ずかしいこと聞いたな」って思いました。

その子にとって、
デットリフトするのは、試合に勝つためのやるべきことなので、

選択が好きか嫌いかの判断軸ではないんですね。

目的に対してやるべきだからやるみたいな感じ。

🚗は嫌いだったので、早くこの一時間終わらんかなとか思ってたのですが、
近しい感覚として、
「勤務時間早く終わらないかな」があると思います。

時間に縛られているからそう思うのであって、
目的に対してどうって捉えると、時間とか気にならないのです。

あと、時間に対して収入が発生しているわけではなく、
アイデアに対して収入が発生しているようなスタイルになると

もう「仕事」「プライベート」の境が一切なくなってしまって

プライベートで遊びにいっているときも
あ、ここの店舗なんでこんな売れてるんだろうなって仕事してたり

USJでアトラクションに並んでいるときも
お客様のメール平気で返しますし笑

それが気にならなくなってきました。
おやすみ中に失礼します・・と言われても「平気ですよ!」という感じ。

だからこそ、他の人が思う「休みの日」というのは少なくなりますし
でもいいんですよね。

ただ、頭の余白をあけると新しい情報が入ったり
リラックスすることでパフォーマンスが上がる実感はあるので、
何もしない日は作ろうと思ってます。

よく考えると、
これも戦略的休暇という意味では仕事なんだなと。

休みの日を作るという仕事なんだと。

だから、来週は名古屋に行くし
再来週は道後温泉に行くんだ!

サボってないです。これも仕事です。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻

地上波KBSテレビに出演しました!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?