見出し画像

可視化するのは安心するため。

【No.258】
こんにちは!
見えちゃってますか?

車です。🚗

見えないものが一番怖い!


🚗はお化けの類が嫌いです。

ホラー映画とか、好奇心で見たくなるけど見たらその日は絶対に1人では寝られない。
怖すぎでしょ。

目に見えないものって怖いですよね。

同じように、目に見えていない時間や労力も怖くないですか?

例えば、来週1週間の仕事が嫌だなぁと思うのは、
何をしないといけないかが見えていないからなんじゃないかなと思って。

上司に言われた、「これまとめといて」が怖いのは、
「これ」をまとめるのにかかる資料集めや検索時間、
まとめる文章構成などの時間がどれだけかかるか分からんからではないでしょうか?

あれを3分で完了して
あれを2分でしょ?
そして、最後まとめの仕上げに20分で合計25分か。

これ、全然怖くないと思いませんか?

最近、土日に仕事が入りにくくなったので、ある程度空いているのです。
だからオフを取ったり、連絡も若干返すタイミングを遅らせたり。

そうすると、月曜日のタスクが気になって仕方なくなってくる。

月曜日にたくさん仕事が舞い込んでくるのはいいのですが、
それがどれくらいの数があって、時間がかかって労力がかかるのか?

これがわからないと怖いですよね。

実は日曜日にその現象に陥ってしまいまして、
ただ、「今日は仕事しない」と決めておりました。

だから一応タスク出しだけしようと思ってメモ書いていくんですが、
意外と少ないのですが、なんかモヤモヤするのです。

それぞれのタスクが2-3分で完了しないタスクだからなんですね。

なのでさらに細分化して2-3分に分解できる要素でマインドマップみたいに書いてみると

一目瞭然!
これだけすればいいのか!

もう怖くない。

目に見えてないものは、可視化する。

可視化すると、あぁこんだけなんだと安心できるのです。

しかも2-3分でできる内容まで細分化した方がよさそうですね。

すぐ着手してすぐ完了できるから。
だからやって終わったら達成感もあります。
そうやってメモの夥しいタスクをどんどんクリアしていくと

「今日1日やりきったぜ」と言えるのではないでしょうか。

逆に、可視化していないと
ほんとに今日が終わっていいのか?と不安になりませんか?

お化けと同じで、
目に見えないものはやっぱり怖い。

可視化してしまえば、
それ作りもんやん。って言えるかもしれないですね。笑

ちなみに、お化けが出てきたときの自分の行動は決めてあります。


以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?