見出し画像

ゴール設定から逆算した要件定義

【No.251】
こんにちは!
アップグレードしてますか?

車です。🚗

ゴール設定とどこまでやるか?を導こう!


未来の自分が「あのときこんなことしてたんや」と思えるように、

今やっていることも書いておこうと考え方ややっていることを書いているブログ。

5年後には「この時は、まだまだ未熟やなぁ」と思うかもしれない。
⇧と書いておくと面白そうなので書いておきます。


超おおまかな表現になりますが、
不動産業者のオークションシステムの企画設計段階で、

必要な機能をヒアリングしつつ、
こちらでも必要な機能や要件を洗い出しているところです。

IT系の案件はお客様が知らないことばかりなので、
こちらでこういうふうにした方がユーザーがやりやすいとか
管理の手間がもっと省けるとかそういった助言をしていきたいなと。

折角導入するなら、最高のパフォーマンスを!
を心がけて提案してまいります。

今回は、

売り手と買い手をオークション形式で繋ぐ仕組みです。
(赤がお客様)

ものが違えど、限定ユーザーのみでのYahooオークションみたいな形をイメージ。

期間内にオークションに一番高い価格でエントリーした業者が
落札!という仕組み。

落札業者は晴れて売り手と交渉権を獲得するような仕組み

このシステム導入の狙いは、
業者間でのやりとりを90%以上カットすること
売り手は、希望額で希望期間内に多くの業者に一括で購入しないか?を問えるみたい。

買い手は、売れるかもしれない物件情報が定期的に自動メールで入ってきて、無駄なやりとりを省きつつ購入検討ができる。
更に競合のエントリー状況をみつつ、エントリーできるので、
無理なくリスクなくエントリーが可能な点みたいです。

(他にもありますが、一旦この辺で。)

MUSTの機能
A,B,C,D,E

WANTの機能
F,G,H,I

があったときに、ターゲット金額に合わせて、
どこまで実装するか?の調整が必要になります。

ここで重要なのはゴール設定ではないでしょうか。
ゴール設定に合わせて、MUSTとWANTの振り分けをきちんとしてあげて

その上で、どこまでやるか?

一旦はWANTのGまでにして、
半年後の稼働状況をみて、場合によってはVer2のアップデートを。
WANT「H」を実装していきましょうか。というように。

無料の携帯ゲームを始めて、Lvが上がってきたらマネーが増えるから
ちょっと課金していい感じの武器買おうかな。

みたいな形で

スケールに合わせて、システムも成長させていく必要があります。

色々動向チェックしながら一緒に伴走したいです。


期待以上のもの作りたいですね!🔥


以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?