見出し画像

ハーフタイム直立不動チーム

昔の日記から
子育て最中の方にご参考まで

時々、時代遅れなチームや大人の真似をしているチームと出会う。 小学校5年生の長男の属するチームと試合をするために東京からクラブチームがやってきた。強いチームだと長男は言っていた。確かに強かった。でも一番大切なことを間違っていた。

このビジターチームはハーフタイムの全ての時間、給水せず子供たち全員を直立不動にさせ、コーチが一方的に話している。そしてホイッスルとともにグラウンドに再び選手を送り出していた。高校野球のチェンジの時のベンチの雰囲気とそっくり。

我が長男チームの場合は、まず給水「水飲め」とコーチ、そしてコーチを中心に丸く地面に座る。落ち着いたところでコーチが「顔あげて聞いてくれ」から、指示は簡潔でわかりやすくコーチは話していく。そして、子どもに問いかけがあり、考えさせる時間を与える。

給水させないのは危険だ。たとえ10月の気候で15分ハーフとはいえども安全面から指導者失格である。給水時間は1分ぐらいで済む。コーチの指示する時間より給水と休息を最優先させるべきだ。子どものスポーツで何よりも大切な事は「安全」だ。

安全とコミュニケーションを優先しない指導者には子どもを預けてはいけない。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?