見出し画像

なんで働いてるんだっけ?

ここ最近、SUPER BEABERの勢いが止まらない。
そして、ちゃんとハマってる。

「幸せのために生きているだけさ」
が、とにかく名曲!

「幸せのために生きているだけさ」MVより


そしてMVには愛する町『塩屋』が起用されている。運命を感じた。

塩屋にて

今日はそんな塩屋で行われたとあるイベントへ行ってきました。


アキヤノチカラ
〜建築家との協働による空き家活用促進事業の事例発表会〜


日本の空き家率:13〜14%
そのほとんどが解体され空き地に。。。

神戸市は建築家協働による空き家リノベーションへ、最大500万円の補助金制度を持つとのこと。

様々な事例発表に加え、課題や展望、さらなる工夫をセッションしていく。

アキヤノチカラにて

内容の振り返りはここまで。

最近の自分

今日の収穫は、自分が、心の底から「ワクワク」できたこと。

というのも、ここ最近はずーっと、沈んでいた。

何に?なぜ?いつから?よくわからないまま。
よくわからないと捉えることで、何とか向き合わないようにしてきた。怖かった。

ゆっくりと内面に向き合う中で、咀嚼し始めた気がする。

なんで働いてるんだっけ?

ふとしたきっかけで考え始めたこのテーマ。
あれ?日々のやりがい?楽しさ?充実感?なんだろ?

1年前に想像してた1年後の自分は、もっとキラキラと仕事や人生に臨んでいると期待をしてた。

でも違った。
お金貰ってるから仕事頑張らないと、というマインドになっている。

目の当たりにしたのは

そんな鬱蒼とした気分で訪れた塩屋で目の当たりにしたのは、

「ぐるぐると人とモノがつながっていくマチを作りたいんですよね」
「モノを活かす、人が集まる、街が活性化する。そんなビジネスを全国へ広げたい」

ゼロから自分の想いを形にしている、
かっこいい大人たちだった。

ああ、これだ。
自分が目指してたのはこんな姿だ。

ただお金を貰うために働くんじゃなくて、
人をつなげていくために、街を広げるために、どうビジネスモデルを組み上げるか。真剣に考えている。

キラキラした野望を抱えながら、
誰かのために頭と体を動かしている。

失敗を愛おしい財産として語りながら、
成功を作り続けている。

なんで働いてるんだっけ

また振り出しに戻った。

なんで働いてるんだっけ?
答えは思ったよりシンプルなのかも。

「全てが繋がる 全てが始まる」
「幸せのために生きているだけなのさ」

幸せのために働こう。
今の仕事も、これからの夢も、まだまだ点だけど。

繋がったときに、始まるように。

始めるために、繋げられるように。

いつもありがとう

周りで支えてくれる家族、仲間。
みんなに感謝を伝えられる場づくりができるように。

大好きな塩屋の街

いつも、ありがとう。
まだまだ未熟な僕ですが、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?