見出し画像

ほづみの資料館「妖怪学」

この記事の語り部
٩( 'ω' )و
ほづみわたる

m(._.)m
擬人化chatGPT


٩( 'ω' )و
妖怪学について教えて。

m(^.^)b 
もちろんです!妖怪学についてお話ししましょう。
井上円了
(1858年-1919年)は、日本の仏教哲学者であり、教育者でもありました。彼は多様な視点を育てる学問としての哲学に着目し、現在の東洋大学の前身である哲学館を設立しました。一方で、彼は「お化け博士」や「妖怪博士」とも呼ばれ、柳田國男よりも早く妖怪を研究し、『妖怪学』や『妖怪学講義』などを著しました²。

円了は、妖怪の事実を収集し、心理学の説明を与える学問として妖怪学を確立しました。彼は妖怪の種類や事実について分かりやすく解説し、心理学の理論を応用して説明することを目指しました³。妖怪学は、単なる迷信ではなく、科学的な視点からも理解されるべきものであると考えていました。

円了は、妖怪の撲滅に命を懸け、全国を歩き回って妖怪の伝承を収集し、等身大におよぶ著述を行いました。彼の研究は、当時の迷信や怪異現象に対する科学的な批判として評価されています⁵。

妖怪学は、日本の伝統的な文化や民間信仰に深く結びついており、円了の研究はその一環として、妖怪の存在や心理的要因について理解を深めるための重要な貢献となりました。⁴

もしさらに詳細な情報を知りたい場合は、井上円了の著作や研究を探求してみることをお勧めします。

m(._.)m
民俗学、こっくりさん、私見ですが虚怪・実怪がヒットしましたが……うわぁ!?

٩( 'ω' )و
どうしたの?


m(._.)mどうやら妖怪のようです。偽怪ですね。左の妖怪の字も見切れしてしまいました。
٩( 'ω' )وそうみたいね。僕ももののけ、あったことあるよ興味があれば今度話そう。真怪は証明しようがない。


よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!