見出し画像

個人的に筋トレを3年間続けて良かったと思うこと


めちゃくちゃ個人的なことなので、他の誰にも当てはまるものではないと思います。
筋トレを始める方や、継続されている方に、トレーニングを通じて、自分の人生に活かせる考え方や、気づきを得られるきっかけにもなる事を知って欲しいと思い記事にしました。

筋トレ成果を記事に上げていますので、ご興味を持っていただけたら読んでみてください。



2つの座右の目ができたこと


いつでも目に入るPCデスクの前に貼ってます


①”今の自分に出来る事をやり続ける”

筋トレを初めて3か月くらい経った時に、肩の後部をケガをしてしまいました。マッサージをしても、ストレッチをしても、休んでも、病院で診てもらっても良くならず、半年くらい思うように筋トレができませんでした。

モチベーションはあっても気持ちに身体が付いてこず、腐りそうな時期を送っていました。

ただ、そこで思ったのは胸や肩の筋トレができなくても、下半身の筋トレなら全力でやれることに気づいてから、今やれることをやればいいと思うようになり、”今の自分に出来る事をやり続ける”という座右の目ができました。

で、大事なの”出来ることをやる”じゃなくて”出来る事をやり続ける”やっぱり大事なのは続ける事
何事も一日や一か月はできても、続けられなけれ効果は出にくい。
当たり前なことかもしれないけど、やっぱり大事なことだと筋トレを通じて学べました。


②人と比べない

開成山の総合体育館のトレーニング室に通っていたころ、やたらと背中がデカい人がいました。

それを見た私は、うわでけぇって思っちゃったんです。(自分とは全然違う身体をしている・・俺、ショボ・・)


でも、そこでその人と自分を比べても、自分ができる事や、自分の身体が変わるわけでもないし、いきなり10kg扱ってたのを20kgや30kgにはできない。
気にしてもしょうがないなら、今の自分に出来ることをやればいいと思えるようになってから、周りがあまり気にならなくなりました。

人と比べることは良くないと聞きますが、
いい車に乗っている人を見れば、羨ましく思うし。
いい生活をしてる人を見れば、憧れてしまう。
でも、頭の隅にこの言葉を置いてあると、ふとした時に、今自分と他人を比べてるなぁってことに気づけて、頭を切り替えることができます。

私は人と比べる事がネガティブな方に偏ってしまうので、比べないようにしていますが、人によっては比べることで意欲が湧いて、負けてたまるかとポジティブなエネルギーに変えれる方がいると思うので、一概には悪いことではないということを補足しておきます。


まとめ

人それぞれ筋トレをすることで得られるメリットは様々だと思います。

・自分に自信がついて仕事もプライベートも上手く行くようになった。
・筋肉が付いて代謝が上がったおかげで太りにくくなった。
・きついトレーニングに耐えてることで精神力がついた。

私の場合は、筋肉をつけて身体を変えられたというより、生きていく上で大事な指針となる考え方を見つけられたことが、トレーニングを始めて良かったと心から思えることでした。

何を始めたとしても、成長できる種はきっとあると思います。

その種に気づいて、自分を成長させる事ができるかは自分次第。気付かずに種を腐れせれば、例え続けていたとしても成長はしてなかったと思います。

自分で記事を書いてて、無職のオッサンが偉そうなこと言ってるなぁと思ってしまいましたが、自分が経験したからこそ言える事なので記事にしました。

筋トレに限らず、どんな事にも自分が成長できる種はあると思います。
私もまだまだ見逃してる種があると思うので、これからも成長できるように、種を見つけていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?