年収くらいの蓄えは欲しいよね

最近金遣いを見直そうと思い立ち、少し節約を意識し出した。
といっても自炊してコンビニを利用しないといった無駄遣いを抑える程度です。

数年前にお金や投資の勉強をしたいと思って買って読んでなかったいろんな本を引っ張り出して流し読みを始めた。
どの本でも書いてあるのは、お金を貯める目的、増やす目的、目標金額を具体的に決める必要があるらしい。
コレまで漠然と貯蓄していたので「あなたはなんのためにやってるんですか?」と問われた様な、ここでも目的が必要なのかと、無気力、無目的、流され人間の自分からしたらしんどい話です。
ひとまず、目指せ!年収くらいの蓄え!!
年収分くらいあれば、一年プータローでも生きてけるだろうという保険を確保するため、貯めるのだ!増やすのだ!
ひとまず、定期預金とNISA?の活用から始めよう、、、

ちなみに読んでる本はコレらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?