見出し画像

『本日の給食献立』Vol.15

【献立】
・ポークチャップ
・かぼちゃサラダ
・野菜スープ

《ポークチャップ》
・豚モモスライス  70g
・コショウ     少々
・小麦粉      3g
・油        適量
・玉ねぎ      40g
・マッシュルーム缶 10g
⭐︎ケチャップ    15g
⭐︎デミグラスソース 25g
⭐︎コンソメ     1g
⭐︎塩        少々
⭐︎コショウ     少々
①豚モモスライスはコショウをし小麦粉をまぶしておく
②①を炒め、ある程度火が入ったら玉ねぎ、マッシュルームを入れさらに炒める
③⭐︎を合わせ、②に入れ煮込む

《かぼちゃサラダ》
・かぼちゃ    35g
・スイートコーン  5g
・きゅうり    10g
・塩(塩揉み用) 少々
・にんじん     8g
・シーチキン   10g
・マヨネーズ    8g
・コショウ             少々
①かぼちゃは柔らかくし、マッシュする
②きゅうり、にんじんは千切りかスライスをし、にんじんは茹で柔らかくし、きゅうりは塩で揉んでおく
③①、②、スイートコーン、シーチキンを入れ、マヨネーズとコショウで和える
※かぼちゃは皮ありでも皮無しでも◎
※砂糖を少しいれると味が整います

《野菜スープ》
・卵     ½個
・青梗菜   20g
・えのきたけ 10g
・上湯スープ 3g ※コンソメでも◎
・塩     少々
・コショウ  少々
・水     適量
①卵は割り、溶いておく
②青梗菜、えのきたけは食べやすい長さに切る
③鍋に①以外の食材、調味料を入れ火にかける
④③の野菜に火が通ったら①を回し入れる
※水溶き片栗粉でとろみをつけても◎

デミグラスソースのおすすめはこちら☆
良かったら使ってみてください‼
使いきれない場合は冷凍保存もできます

良かったらこの機会作ってみてください‼
食材や分量は参考程度に考え、ご自身の味ややり方に合わせて調節をお願いします😊

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?