見出し画像

2023年アニメ勝手にランキングしてみた!秋アニメ編part2

こんにちは、今日は大好物の一つであるアニメの紹介、考察、感想を勝手に私の独断と偏見で紹介したいと思います。今回は前回の続き2023年の秋アニメです。9位~5位までの紹介です!

第9位 とあるおっさんのVRMMO活動記

【ジャンル】冒険・VR・ファンタジー

【概要】新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にログインした、会社員・田中大地。目立たないように独自のスタイルで遊んでいたが、なぜが逆に注目を集めることに… 
【感想】人気無い弓や料理を極めるところが面白かった。作画や技のシーンはあまり良くないが割と楽しめた作品でした。

第8位 アンデッドアンラック

【ジャンル】ヒーロー・バトル・アクション

【概要】風子は生身での接触を行った相手に不運をもたらす「不運(アンラック)」という異能力の持ち主。そんな彼女が出会ったのは驚異的な再生能力を持ち、決して死ぬことがない「不死(アンデッド)」の男だった…
【感想】テーマは、かなり深く考えて作られたアニメだと思いました。無駄なシーンも少なくテンポ良くバランスがとれたジャンプらしさがあふれた作品だと思いました。

第7位 オーバーテイク!

【ジャンル】青春・メカ・レース

【概要】モータースポーツの登竜門といわれるF4。フォトグラファーの眞賀孝哉は弱小チーム「小牧モータース」のドライバー浅雛悠の走りを見たことをきっかけに彼らを応援することに…
【感想】キャラデザインもストーリーにあっていて、見やすかった。レース展開、熱い人間ドラマもしっかり作られていて面白かった。

第6位 PLUTO

【ジャンル】SF・ロボット

【概要】人間とロボットが<共生>する時代。ロボット法に関わる要人が次々と犠牲となる殺人事件が発生。<ロボットは人間を傷つけることはできない>にも関わらず、殺人現場には人間の痕跡が全く残っていなかった…
【感想】社会派のメッセージ性が強い作品なので少し難しいが、アニメーションのクオリティは非常に高いく、観やすかった。もう少しバトルシーンがあれば良かったと思います。

第5位 ミギとダリ

【ジャンル】サスペンス

【概要】 児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリ。ある日園山夫妻に養子として迎えられる。 しかしそれはふたりの少年としてではなく、ひとりの少年としてだった。 そこには大きな秘密と恐るべき目的があった…
【感想】最初はシュールでギャグも笑えない感じでしたが、途中からストーリーに引き込まれて最後は泣いてしまいました。話のテンポも良く、最後もすっきりして終わったので良く出来たアニメでした。今期アニメのダークホースです。

良かったらこの機会にご視聴してみてください‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?