見出し画像

誰かに教えたい雑学💫ジーンズの小さいポケットはなぜあるの?

時の流れを紡ぐポケット💫

今日は、私たちが日常的に愛用するジーンズに隠された、ちょっとした可愛らしい秘密についてお話ししたいと思います。

それは、多くのジーンズに見られる小さなポケットの話。
このポケット、実はとてもユニークな歴史があるんですよ。

お友達との会話の中でひょっとしたらお役に立てるかもしれません✨

🕰️ 懐中時計のための小さな宿り木

photo:https://gigazine.net/news/20200815-little-pocket-on-jeans/

19世紀後半、ジーンズが誕生したわけですが、
その頃はみんなスマホはもちろん、腕時計すら持っていませんでした。

だからその時代の人々にとって重要なのは、正確な時間を知らせてくれるのは
#懐中時計

そこでデザインされたのが、私たちが今見るその小さなポケット。

懐中時計を安全に、そして手軽に持ち運べるようにと考えられたんですね。

🌟 現代の新しい使い道

さて、現代ではほとんどの人がスマホで時間を確認しますし、懐中時計を持ち歩くことはほとんどなくなりました。

ですが、この小さなポケットにはなにか入れれますよね。

以前であれば、電車の切符という話を聞いたこともあります。

またリップクリームや小さなアクセサリー、はたまたギターピックなど、ちょっとした小物を入れるのにぴったりなんです💄📿🎸


🎨 ハンドメイド作家としてのアプローチ

では、ハンドメイド作家であれば、この小さなポケットはどのようなインスピレーションを与えてもらえるのか?

ジーンズ自体を素材として使った作品に、このポケットを活かすアイデアはいくつかありそうです。

例えば、ポケット部分だけを切り取って、ブローチや小さなポーチに再利用するなど、アップサイクルの可能性を探ることもできます✂️👜

また、自分だけのオリジナルジーンズを作る際には、このポケットを特別な意味を持たせるデザイン要素として取り入れてみてはいかがでしょう。

あなたの作品に込めたメッセージや、隠された小さなサプライズが、人々の心を温かくするかもしれませんね💌💖

🌈 まとめ

ジーンズの小さなポケットは、ただのデザインではなく、時代を超えた物語を秘めています。

ハンドメイド作家として、このような小さなディテールからインスピレーションを得ることは大事なような気がします。

私たちの手から生まれる作品が、次の物語を紡ぎ始めるのことが出来ると考えるだけでワクワクが止まりません。🌟

皆さんがこの小さなポケットからどんなアイデアを見つけ出すのか、ぜひ教えてくださいね!

お互いの創造性を分かち合うことで、もっと素敵な

ハンドメイドの世界を広げていきましょう✨



インスタ頑張ってやってます!
作品作ってる様子などの動画や画像を沢山アップしてます!
ぜひフォローお願いします!
@yuki.2525.happy

またこのno+eではインスタでは投稿しにくい、
お役に立つ記事を今後も投稿していきます。

あわせて、
noteのフォローもお願いします。👋💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?