見出し画像

無邪気すぎた約束

昨日のnoteに投稿した東京の出版社に勤める友人と再会するのは約4年ぶりだった。

前回会ったのは2020年1月10日。
「新春数学講義」を受講するために訪れた東京大学だった。

まさか、この数か月後に世界を一変させる新型ウィルスが蔓延するとは露も知らず、東大の学食で「赤門ラーメン」を食べていた。

僕は毎日欠かさず日記をつけている。

5年日誌

5年日誌なので数年前の同日のことを簡単に振り返ることができる。

同じようなことを繰り返しているように思えても好みの本や聴いている音楽は変化しており決して同じ一日は存在しないのだ。

君だけが わかってくれた
憧れを追いかけて僕は生きるよ
愛と知っていたのに
春はやってくるのに
夢は今も 夢のままで
君よずっと幸せに風にそっと歌うよ
愛は今も 愛のままで
愛は今も 愛のままで

福山雅治「桜坂」

4年前、生まれたばかりだった友人の息子くんも4歳になり乗り物が好きで沢山おしゃべりするようになったという。

プレゼントとして2×2のルービックキューブを贈った。

今度は東京で友人の家族にも会えればいいなと思う。

今日も皆様にとって、よい一日でありますように。
今日一日の出来事が、いつかかけがえのないものになる。

よろしければサポートお願いします!