見出し画像

2022年2月度 中小企業診断士実務補習 仙台6班のみんなへ

ご無沙汰しております。

新潟県長岡市在住の竹内です。

私事で大変恐縮ですが、この度実務補習を終え無事、中小企業診断士として登録致しました!

2022年2月に皆様と一緒に仙台で実務補習を受けてから約2年越しの登録ではございますが、晴れて皆様の仲間入りを果たすことができたことを嬉しく思います。

実は中小企業診断士になることよりも数学教育に携わる事業に関わりたいと以前から考えており、診断士になると時間的制約から趣味としての数学学習の時間が取れなくなることを危惧しておりました。そのため自分なりのスタンス、あるいはキャリアプランを明確にしてから診断士を登録しようと考え現在に到るのでした。

この暗中模索の期間に母校の理学部数学科で構成されるNPO「数学みえる化プロジェクト」の事務局としてイベント運営等に関わり自分のやりたいことを追求してきました。

僕は現在も故郷長岡市の建築設備会社に勤務しております。
と書きたいのですが実は無職です。

本来なら中小企業である自社の経営支援をすることで更新ポイントを獲得していこうかなと考えておりましたが、現在それが叶わず心苦しいです。

転職活動を進めているものの、いつも面接で落とされてばかりいます。
振り返ってみると面接官に気に入られるどころか、ずけずけと物申して面倒くさい奴がきたなと疎ましく思われているのかもしれませんね。

愚痴ってすみません。

それでも、例えば所属するNPO法人のファンドレイジングや広報活動などをマーケティング支援の一環として申請するなどプロボノとして診断士の資格を活用するのも悪くないかなと考えております。

うまくいかない日や辛い時も、皆様と共に作成した診断報告書を眺め、あの実務補習のハードさに比べれば今なんて大したことないと自分を励ましていこうと思います。

Dさん、Tさん、Yさん、Tさん、非常にポテンシャルの高い皆様と仙台でお会いできて本当に良かった。まだまだ、ひよっこで先輩診断士の皆様を追いかける形となりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。

どうか出張等で新潟にお越しの際はお声がけ下さい😊
美味しい日本酒と肴を楽しめるお店をご案内させて頂きます。

皆様の益々のご活躍とご健康をお祈り申しあげ、ご挨拶の締めと致します。

長文失礼致しました。

2024/4/9 竹内康司

今日も皆様にとって、良い一日になりますように。

胸を張って生きて行こう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!