見出し画像

何かを学び続けるために

ここ最近、真面目な投稿が続いている。

というのも先日入会した人文知応援フォーラムの方からご紹介いただいた自啓共創塾に入塾したので、関係者に読まれると恥ずかしい内容のものは書きたくないなと考えていた。

日本酒BARの坂道系アイドル風店員や池田エライザ風ベトナム人実習生や、きゃりーぱみゅぱみゅ風デパート店員と楽しく談笑する話なんて(注。決してナンパではない。悪しからず)、読まれたら恥ずかしいので書く内容を選別している。

その反動なのか最近、Instagramで荒ぶっている(笑)

👆興味のある方は昨日のインスタライブをご鑑賞ください。
まぁまぁのクオリティーだと思います。


それはさておき。
本当に独学で中小企業診断士の資格を取得したのか?
と最近、カラオケばかり行っている僕に疑いの目が向けられている。

マジで独学ですよ~。

ただ模試とか二次試験の直前答練等は某予備校のオプションサービスを利用したものの、それ以外は全て独学である。

春なので何か資格取得のため新しく勉強を始めようと考えている方もいらっしゃるかもしれない。

そんな志の高い人々に向けてアドバイスをしよう。

すぐに勉強を始めてはいけない。

( ゚Д゚)ハァ?

何言ってんの。
と思った貴方、いい感想ですね~(池上さん風)

でも、すぐに入門テキストなどを書店で購入して勉強してはいけない。


これから話すことは、あくまで今まで勉強経験がないけど一念発起して何かを始めようと考える人が対象だ。

何か新しいことを学び続けるためにまずやるべきこと。

それは、体力をつけることだ。

えぇっ!あの体育会系をゴキブリのごとく嫌う竹内が何を言っているんだと思われるかもしれないが、本心だ。

体力をつける。
そのために毎日15分以上ジョギングすることから始める。

いいですか。
毎日ですよ。
雨の日も風の日も毎日必ず走る。
屋外が難しければ市民体育館やジム等で走る。

これを約1か月続ければ自ずと体力はつく。

なぜ、こんなことをしなければならないのかというと学習するうえで一番のボトルネックは継続性だからだ。

すなわち継続して何かに取り組んだことがない人は必ず短期間で離脱する可能性が高い。

体力をつければ疲れているから今日は勉強しなくてもいいや、という甘い悪魔の言葉を断ち切れる。

そう、何かを学び続ける、もっと正確に言えば毎日学習するためには体力が必要なのだ。

よほど意志の強い人でない限り体力がないと毎日の学習は難しいだろう。

したがって、この春から何か学習を始めようと思う方は是非ともジョギングを始めて頂きたい。

今日も皆様にとって、良い一日になりますように。

皆様のリスキリングを応援します!
ボクは今~、夢旅の中~。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートお願いします!