見出し画像

映画感想「パラサイト 半地下の家族」

韓国語を学習している会社の同僚から薦められた作品。

図書館のDVDコーナーで見つけたので借りてきた。
第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門で受賞しカンヌ国際映画祭でもパルムドールを受賞した話題作にも関わらず、世間で流行しているものには距離を置きたい天邪鬼な性格から今まで見てこなかった。

ドストエフスキー「地下室の手記」のような暗い物語かなと思っていたが、期待を裏切られた。

ネタバレになるので、作品の詳細には触れないものの格差社会がもたらす分断について色々と考えさせられる物語だった。

劇中でソン・ガンホ演じる父親の台詞が印象に残った。

絶対に失敗しない計画とは無計画だ。
計画を立てると必ず人生はその通りいかない。
だから無計画なほうがいい。
最初から計画がなければ何が起きても関係ない。

そしてパク・ソダムとチョン・ジソの可愛いさに仕事の疲れも吹っ飛んでしまった。(思いがけないところで綺麗な人を見つけると嬉しいですよね)

まだ見たこと無い人がいらっしゃれば、是非とも視聴をオススメします!

世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする

変わらないものを 何かにたとえて
その度崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

世の中は とても 臆病な猫だから
他愛のない嘘を いつもついている

包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を 見たような気になる

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

中島みゆき「世情」

今日も皆様にとって良い1日でありますように。
今度は「愛の不時着」を見ようかな。

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします!