見出し画像

日記 本の匂い


この数年
電子書籍版の本を読んでばかりいる。
電子書籍にしたのには
理由がある。
家に本を置くスペースが
なくなってしまったからだ。

本当はこよなく紙の本を
愛しているのに。
あの紙の匂いがたまらない。
古いのも、新しいのも
それぞれの匂い。

小学生の時
図書室で借りて読んだ本の匂いを
今でも脳の奥に
覚えているような気がする。
嗅いだなら一発で
あ、これだ!
と同時にあの頃へ
タイムスリップするはずだ。

うつ病の時は、
本が読めなくなって
びっくりしたし、悲しかった。
大好きな本が読めなくなるなんて。

同じところをぐるぐると
目で追っても追っても
まるで頭に入ってこなくなり
驚きで自分を信じられなかった。

今はのんびりのペースで
読めている。

やっぱり紙の本を読もうかな。
あの匂いをくんくんしながら
読もうかな。



#日記 #徒然#本#電子書籍#うつ病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?