見出し画像

【独り言】お祭りと絹さや

 今日は地元の神社の春のお祭りでした。
去年からコロナ禍のお休みの期間を経て、復活しました。

前も同じ場所の写真を載せたな😅
今日は人がたくさん・・でもない?
この神社にこんなに人がいるのはお祭りの時だけ💧


 神社でお札を受けて、境内に出ている出店へ。
ここは、テキやさんは入らず地元の育成会の皆様が頑張ってお店を出しています。
てるさんも子供が育成会に入っている間は、頑張りましたよ。
役員も14年勤めました✨
今年も皆様が頑張ってくださっていました。

育成会のテント

焼きそばフランクフルトチョコバナナ飲み物を売っています。
あ、買った物の写真を忘れた💦

てるさんが役員をやっていた時は、まだ人数ももう少し多かったので、この他に焼き鳥かき氷も販売していました。

 当時てるさんは焼き鳥の売り子を担当する事が多かったのですが、1本50円だったんです。

で、近所のお婆ちゃんとかが
「タレを15本と、塩を8本くれる?」
とか言うんです😅

15+8で23本はすぐ出るんですが、タレを付けたり塩を掛けたりしながら、
(23本でいくらだ?)
と、ぱっと出てこないんですよ😅
パックや袋に入れたりしながらなので。

落ち着いて考えれば
20本で1000円なんだから1150円ってすぐ出るんですけどね😁

なので、てるさん、1本から50本までの代金の表を作って、道具箱に入れておきました。
お祭り当日は、その表を販売台の脇に置いて、見ながら売っていました。
その表はパウチされ、てるさんが引退してもずっと使われていたそうですよ😁

 話が逸れましたが、4年間のコロナ禍のお休み期間があったのによく復活させたなと思います。

 準備するものや、器具を借りる場所、調理の手順など お祭りのノウハウを知っている人も、かなり減ってしまったハズなのに、再開してくれた育成会の皆様には頭が下がります。

とにかく、焼きそばとフランクフルトとチョコバナナを買って、お昼ごはんです。

その間に、旦那さんが絹さやを採ってくれました。
今年の初物💕

晩御飯のお味噌汁になりました。

絹さやの味を楽しみたいので
絹さやだけのみそ汁

少し絹さやを残して、カツ丼の青みに。
ミツバの代わり❤️

右側が夫さんのカツ丼(ごはん付き)
左側はてるさんのカツ煮(ごはん無し)

 モリモリ美味しかったです✨
春のお祭りが終わると、いよいよ田んぼが本格的に動き出します。
ゴールデンウィークが恐ろしい😱
 まあ、やらなきゃいけないので、やりますけどね😅
暑くなったり、冷えたり繰り返しています。
皆様、体調にお気をつけ下さいね🤗

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?