見出し画像

#117 いつだって大丈夫。

ども、こんにちは〜!!Mikiです!!

とっても久しぶりの投稿でっす!!
最後に更新したのが11月なので1ヶ月以上あいてもうた〜!!

本当に、ふとnoteのことを思い出して
書きたくなったので書いてます!!

ので、いつも通りただの脳内日記であります!!

いやはや、2024年明けましたね!!
おめでとうございます!!

今年は、ゆる〜くでもいいから
毎日更新を再開してみようかな〜なんて思いますので
よろしくお願いいたします🎍🐉✨

今現在の個人的な出来事


ひとまず今現在の私はというと、、、
年末に引きずってた問題と一緒に年越したのですが
それも年明け早々、元旦初日から
じっくりたっぷり話し合って向き合って解決しました🌟

タネを明かすと…
お付き合いしていた彼氏と
価値観や考え方のギャップが生じていたことで
このままずっと一緒にいることは難しいよね
という判断に至ってお別れした次第でございます。

今は大切な人の苦しみや痛みを
代わって引き受けることができない自分や
その人にとっての寄り添い方ができなかった自分に対しての
もどかしさや悔しさみたいなものを感じながら
でもその反面、自分の思いとか伝えたいことを
自分の口から相手に直接伝えられて、本音で話すことができて
相手にとって厳しいかなと思うことだとしても
伝えた方がいいと思ったことを伝えることができたことで
一歩成長できている私もいるなぁ〜なんて思ったり。

朝から大泣き、泣きじゃくって
顔と目はパンパンに腫れておりますが
心と体はと〜〜ってもスッキリしております🌟

地震について


そしてもうひとつ。
突然すぎるくらい話しが変わるのですが
先ほど書いたことと通ずる部分があるので書きます。

昨日、石川県の大地震がありました。

それを聞いて何ともいたたまれない気持ちにもなったし
どうか被害が大きくなりませんようにとも思いました。

でも、そんな風に思っているのに
実際は何にもできていない自分のことが
もどかしく、悔しくもなりました。
こんな時、私にもっと精神もお金も時間も余力があれば
すぐ駆けつけてボランティアに行って
何かできることがあるのかなとかも考えたりしたけれど
現実にはそうやって動けない自分がいる。

そしてそれにはその役割の方がいる。

祈りと感謝


だから今の私にできることはなんだろうかと考えたら
”祈りと感謝”の気持ちを持ち、暗い気持ちを切り替えて
笑顔で明るく過ごすことだという結論に至りました。

昔、東北大震災のだいぶ後ですが
大学生の時にボランティアに行ったことがあります。

その時、現地の方のお話しを聞いて
とても印象に残っていたことがあります。

「感情は伝染する」

もちろん心配や恐れ、不安の気持ちもあります。
でもそればかりに目を向けていたらそれが増大してしまうのを
当時聞いたその言葉からも、自分の体験談からも知っているし
もどかしい自分のことを悔やんでいたら
それはひとりよがりでしかないと気がつきました。

私だからできること


それならば私には私にできることがある。
それは不安や恐れなどを、これでもかと払拭するくらいの
”明るい笑顔と明るい気持ち”で過ごすこと!!

そうするとね、直接的に関係なかったとしても
その明るさがどこからか届くのを知っているから
だからさっきまで、なんなら今もうるうるはしているけど
やっぱり私はいつでも笑顔でいよう!誰よりも笑顔で明るくいよう!
って改めて決意が出来ました!!!

それが私の役割だなって痛感させられました!

だから”大丈夫”という言葉を信じて
ひとりでも多くの方の無事を祈って
何より今ある命に感謝して私は私を生きます。

いつだって大丈夫。

最後まで読んでくれてありがとっとちゃん👧
んじゃまったね〜(*´ー`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?