見出し画像

「アスペ」言わない

理解不可能な配偶者を「アスペ」と呼んで、あれやったこれやったと事細かく報告したのち「よって私の人生はこんなにメチャクチャです」っていうネットで良く見るあれ、一体なんなんだろう。

そんなに相手がイヤなら何で別れないんだろう。誰に頼まれて我慢しているんだろう。なんで自分の人生なのに自分で決めないんだろう。メンタル病むくらいなら別れればいいのに。

それでも一緒にいると決めたならば、配偶者を「アスペ」と呼んで悪口書きまくるのはやめるべき。アスペルガー症候群をイヤな奴の代名詞にしない。ASDコミュニティーに対して大変失礼。

性格が悪い人は、ただの性格が悪い人です。

もし配偶者に診断が出ているなら、なおさら診断名を出して叩かない方がいい。すべきことは医療機関に相談すること。支援を得ること。理解を得ること。それでも自分が幸せでなければ別れる。

ちなみに現在、アスペルガー症候群は正式な診断名として使われていません。自閉スペクトラム症(ASD)の一形態になっています。

おさらい。

性格が悪い人は、ただの性格が悪い人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?