見出し画像

”ゆるゆるベーダ“とは。

3年前に大きく体調を崩し(鬱やパニック障害)
そこから回復する過程でプラスになったルーチンがある。
食事療法や軽い運動、瞑想、鼻うがい、家事、片付け。
最初は”〜ごっこ“をする感覚でも、ハマるものはしっかりハマる。
枠に囚われず”成り切りごっこ“することで、自分に合うのは何かが分かる。

先ずは”ごっこ気分“でじゅうぶん。

先に記した健康や精神のためのルーチン。
ぼくはそれを「ゆるゆるベーダ」と呼んでいる。
どっかから怒られそうだけど
瞑想は師の免許皆伝(ディプロマ)をいただいているし
自分で言ってるだけだからお許し願おう。

自分の中の”ゆるゆる“条件は

「習慣にはするが、そんなに徹底しない」
「習うものは師に習い、後は自己流」
「ごっこ感を楽しむ」
「ちゃんと効果が出る」
「自己探究心や体調改善などが動機」
「過度に期待はしない」

それがぼくの”ゆるゆるベーダ“。
とにかくやってみて楽しかったらやる。
義務感で続けても身にならない。

ガチガチに頭でっかちになったり
人に説教したり、どこかに入信したら失格。

それは冗談として、
自分で決めた健康法を自分でコツコツやって
成果が出れば嬉しいよという話で、
楽しく続ける為にはユーモアも必要と思っている。
笑うことも免疫アップなんだしね。

取り留めのない説明になったけど、
自分が活字にして覚えとく必要を感じたので書きました。

何をして何に変化があったとか、
具体的には追って”書いていこうかな“と思っています。

それではいつもありがとうございます。

ゆるっとAI画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?