見出し画像

最近

3年前?ごろに体調を悪くし
持病の精神疾患も最強に良くなかった。

それを機会に主治医を変えたところ
細かなところまで理解があり
地に足のついたとても良い医師に出会え
減薬と共に回復(修復)が進んでいる。

今回の回復は
ぼくの妻が作業療法士ということもあり
”体質改善や生活習慣の見直し“
などを根気よく支え、協力をしてくれたことが特に大きい。
わがままでめんどくさがりのぼくを
よく説得してくれたなと思う。

呼吸器内科に通いタバコをやめ、
食生活や生活習慣の改善に日々つとめ、
3年がかりでずいぶん変わってきた。
使ってなかった筋肉を使うことで
猫背やO脚が治ったし、
それによって呼吸器系の改善が見られた。

毎日30分ほどやる瞑想も、
肉体や精神の改善に役立つ
(瞑想は5年間師匠につき卒業の資格を頂いている)。

自分の場合、双極性障害II型、発達障害、不安障害、離人症
と色々と合わさった症状の出方をするので、
今までは治療が難しかったんだけれど、
理解ある医師と、専門的知識のある妻、
そしてぼくの”やる気“が一致して治療順調なのである。

弦薬の成功始め
回復へ進む速度が分かる。
出口が見える。
イメージが出来る。

そんな感じの今日この頃だ。
歳も歳
やりたいことや
守るべき者の為に
ラストスパート
「ファイト一発!」の思い。

ダメダメの日はあって当然だが
そのくらいの気持ちです。

以上
体調と精神面の近況報告でした。

『報告』 naoshi sugimoto / 生成AIにて作画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?