僕の私の入団理由 #5 〜Cl,2年Bさん〜

ブラアカ公式noteの記念すべき最初の企画は、「僕の私の入団理由」
団員たちはなぜブラアカを選んだのか?そこには一人ひとり違った理由がありました。この企画では、団員たちのそれぞれのエピソードを紹介していきます。

今回はクラリネット2年のBさんが書いてくれました。

#####

吹奏楽経験どころか音楽経験も全くなかった私がどうしてブラアカに入ることになったのか、新入生だった1年前のことを少しお話ししたいと思います。

大学ではなにか新しいことをやりたいと思い、運動会の部活や演劇サークルなど幅広く探していました。音楽系サークルにも興味はありましたが、楽譜が読めないことがコンプレックスで避けていた気がします。

それでもやはり、前からなんとなく私の中にあった楽器への憧れが捨てきれず、ちょっと持たせてもらおうかなくらいの軽い気持ちでブラアカの楽器体験にお邪魔しました。そのときに初めて楽器に触れたのですが、音を出せたのが想像以上に嬉しくてまた吹いてみたくなりました。きちんと入団を考え始めたのはこのときです。相変わらず楽譜への不安はもちろんあったのですが、まったくの初心者だとお話ししたら、難しい顔をされるどころかむしろとても喜んでくださったのが印象的でした。

初心者で入団するのはとても勇気のいることかもしれません。でも、ブラアカは新しく始めようとしている人もあたたかく受け入れてくれる団体です。少しでも興味のあるみなさん、ぜひ恐れずチャレンジしてみてください!

Cl,2年.B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?