見出し画像

データベース演習 職業訓練49日目

今日の内容

今日は新しい内容をせずに、一旦データベースの総復習といった感じで演習を行いました。作るものは図書館のデータベースです。書籍表、利用者表、貸出表、出版社表、著者表、分類表などを作り、select文で欲しいデータを引っ張ってくる。ひっぱてきた内容結合して表示したり、並べ替えて表示したりといった感じです。

明日は後半戦ということで最近習った、viewやトランザクションやトリガーなどを使った演習問題になっていきます。

私がプログラミングを学ぶ理由

あまり書くことがないので、私がなぜプログラミングを学ぼうと思ったかについて書いていきたいと思います。1番の理由は世の中の労働時間を短くしたいと思っているからです。プログラミングで労働時間を短くする方法は2つあると考えています。

1つ目はプログラミングによる業務の効率化です。効率的に仕事を進めれば労働時間が短くなるというのは当然の結果であると考えています。

2つ目はクラウドファンディングをもっと身近にするという方法です。基本的に働く理由は2つあって、1つ目はその仕事が好きだから、2つ目はお金のためです。このお金のために働く時間を減らしていきたいと考えています。そのためにはクラウドファンディングで必要な人に必要なお金が流れていくことが大事だと思っています。

世の中の全ての人がお金持ちになる必要はなくて、余って行き場のないお金が必要な人の所に行けばいいだけの話です。人にお金をあげる余裕なんてないって人がほとんどかもしれませんが、最近では自然災害の募金であったり、甲子園の遠征費などの寄付金が集まってるというニュースは当然のように流れています。それをもっと手軽にやった方がいいというだけのことです。

業務の効率化とクラウドファンディングこの2つを突き詰めていくことで、お金のために働く時間は短くなっていくと考えています。私は面倒臭がりですが、こういった目的のためであれば案外勉強も苦に感じないのです。

今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?