見出し画像

超初心者向けWordの使い方 職業訓練校14日目

おざーす今日から職業訓練校ではWordの使い方の講義に入りました。わざわざ講義しておもらえうなんてありがたい。とりあえず今日の講義で出てきたそんな機能あったんだっていう機能を羅列していきます。

・クイックアクセスバー

ページ上部によく使う機能を挿入できます。例えば図形の挿入をクイックアクセスバーに追加することで、ホームのタブを選択していても図形を挿入できます。わざわざタブを切り替えなくて済みます。

やり方はよく使う機能のコマンドを右クリックしてクイックアクセスバーに追加をクリックするだけです。するとページ上部にコマンドが追加されるので、それをクリックすれば使えるようになります。

・オートコレクトのオプション

Wordの初期設定ではローマ字の分に対して、先頭の文字が大文字になる機能があります例えば「apple」と入力したものが「Apple」と修正されて表示されます。この場合修正された文(語句)の右下にマークが出てくるので、そこをクリックすると、オートコレクトのオプションの設定ができます。そこで、先頭を大文字にする機能をオフにすることもあります。

・郵便番号から住所を変換する機能

簡単にいうと「980−0811」と入力してスペースキーを押していくと「仙台市青葉区一番町」と変換する機能があります。

設定方法は、言語バー→ツール→プロパティ→辞書・学習→郵便番号辞書にチェックを入れます。

・単語登録機能

よく入力する長い単語を省略して打つことできるようになる機能です。

例えば「株式会社 プロニートホールディングス」と言った会社があったとします。その場合「プロニート」と入力するだけで「株式会社 プロニートホールディングス」と自動で変換されます。最近は予測変換も多いからいらないかもだけど。

設定方法はメニューの中の校閲を選択→「日本語入力辞書への単語登録」→単語の登録画面が出てくるので入力。

長い言葉以外にも人の名前など特殊な読み方をする場合に有効です。

・挨拶文挿入機能

⑴拝啓と入力。すると右下に敬具出現。

⑵挿入のタブから「あいさつ文」を選択

⑶月を選択する

⑷月の挨拶が数々表示されるのでその中から選択

⑸安否の挨拶が数々表示されるのでその中から選択

⑹感謝の挨拶が数々表示されるのでその中から選択

これでバッチリ決まります。ビジネスマナーで勉強する必要ないんです。Wordに任せてればいいんです。これは知らなかったので、いい勉強になりました。ビジネスマナーの煩わしさもテクノロジーが解決してくれるということです。

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?