見出し画像

ビジネスで生き残る唯一の方法とは?

どうも、BPLの川本です。週1回投稿はマイルールにしつつ、どの曜日発信がいいのか、まだ定まっていません(笑)不定期では、よくないなーと思っているので、そろそろ定めていきます。ちなみに、今年は毎週金曜に仲間とYoutubeもアップすることを決めています。もし、よければこちらもチャネル登録お願いします!仕事柄、視察にいく機会も多いため、現場の様子をアップしていく予定です。

今回の記事では、最近色々と試行錯誤していることについて、僕の過去を交えながらご紹介します。

おかげさまで、コツコツやってきました

起業して約10年以上が経過し、おかげさまで業績は毎年伸びております。うちは業績が急上昇ってことは一度もなく、コツコツ実績を積み上げてきたタイプです。ありがたいことに、ご紹介いただく案件も多くあります。

#起業当初はもっと派手にいくと思っていましたww
#人生は、思い通りにはならないけど、思った通りにしかならない。 

これまでの道が順風満帆だったかというと、そんなことはもちろんなく。起業当初は銀行残高が厳しくなったこともあるし、ビジネスパートナーとの別れやクライアント様とのトラブルなども経験してきました。

ただ、そんな中でも僕は「地方創生」という言葉を10年前に知り、「地域からニッポンを元気にする仕事をつくりたい」と考え、自分にしかできないことを模索しながら、今まで走ってきました。

業務内容は常に変わる!カメレオン経営w

最近、僕を知った方は、ご存知ないと思いますが、起業当初は「写真家」からスタートしましたw。10年前はFacebookが日本で流行しはじめだったこともあり、写真のニーズが高まっていました。そんなこともあり、独学で写真に関わることを学び、事業にしました。ただ、写真だけではヒットせず、HP・チラシの作成・動画撮影、編集と、全部独学で手を広げていきました。現在では、業務改善アプリの開発やAI活用などにも挑戦しています。

僕はあらゆることを自分で試してみる習性があるため、実体験に基づいたアドバイスができることがウリとなり、いつのまにかコンサルタント・プロデューサーとしての仕事が仕事のコアになりました。

自分だけのポジションをつくるために、過去を捨てる

多分、僕はこれからも経営内容を変えていきます。それは、壁にぶち当たるからです。色々な経営者の支援をさせていただくからこそ思いますが、昔と同じことを繰り返して、売上を上げ続けることができるほど、経営は簡単ではありません。多かれ少なかれ、常に変化をし続けていかないと、これからの時代を生きていくことはできないと感じています。

大切なことは、いい意味で「今までの成功体験」を捨てること です。これって本当に怖いことですが、一過性の成功にすがっていては、ダメ。うまくいっている時こそ、あぐらをかかずに、変化を考えていく必要があると、思っています。

まとめ

起業当初に描いていた夢「 地域をイノベーションの聖地にする 」ことです。地域で憧れの仕事・人生を豊かにできる仕事を、地域から生み出していける環境づくりをしたいと思っています。また僕自身も、プロダクト開発などにも挑戦したいです。そのためには時間が圧倒的に足りません。

そんなわけで、会社として実は大きな壁が目の前にあります。それは、ビジネスパートナーの不足です。現在、自治体からのお仕事がメインですが、実は他の組織・エリアからのご依頼もあります。正直、自分たちだけでは、受けきれないことも増えてきました。

お恥ずかしながら、株式会社BPLはまだまだ属人性の高い組織です。個人に仕事が集中しています。そのため、僕たちはビジネスパートナーを増やすために、会社で培ってきた「プロデュースノウハウ」を公開できるようにしたいと考えています。これはつまり、「自分だけでやる」ことを捨てることを指します。意外と怖い。だけど、みんなで違う景色をみたいという想いが最近は強くなってきています。

だからこそ、理念・ノウハウを共有できるメンバーを増やし、まずは中国地方・西日本エリアで一緒に仕事をする仲間を増やしたいです。まずは、1泊2日ぐらいの集合研修からスタートをしていていく予定です。1発目は格安モニターをLINEなどで告知しますので、チェックお願いします!

実はカリキュラム作りましたが、先日全部やめました・・・w。途中経過はブログなどでもアップしていきますので、楽しみにしていてください。

■ 公式LINEアカウントをスタートします。

地域に関する情報や最新のイベント情報などを発信していきます。もしよければ、登録お願いします。稼働は令和6年6月からスタート予定です。そろそろ、配信開始します(2024年6月1日現在)


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?