見出し画像

カッコいいだけが仕事じゃない。等身大でやっていこう!

どうも、BPL の川本です。気まぐれ日記になっており、なんやかんや7ヶ月ぶりの更新w。ひとまず、気まぐれに配信をしていこうと思います(笑)

最近、大学生とか若手と話す機会があり、仕事のことや、考え方について聞かれることがあります。まぁ、久々の記事なので、まずは近況報告から・・・!

最近のお仕事状況

4年前から本格的に自治体関係の仕事をスタートして、みんなで力を合わせて企画運営をした実績が評価いただき、広島県のお仕事以外にも、最近では多方面からオファーをいただけるようになってきました。最近、こだわっているのが、意外と未開拓な実証実験事業・データ解析事業。

・デジタル技術を活用した実証実験検討中♪
まだ正式発表はできませんが、新たに広島県内でデジタル技術を活用した実証実験を実施します。VR技術・NFTなどを活用して、新しい在り方を作っていけないか、半年かけて模索していきます。人口減少が続く日本において、世界から注目を集めるプロジェクトを生み出す可能性は、DAOにあるのかなぁーと妄想しています。とはいえ、ズブズブの素人、挑戦あるのみ♪

・ファンクラブをつくる事業を妄想中!
地域のキーマンと一緒に、”どうやったら生き残る地域を作ることができるか?”を議論しながら、ファンクラブを作る支援をする業務を開始します。これは、「地域づくりを科学する」ような事業にしたいと思って、大学の先生と一緒に共同で結果を研究しながらよりよい、地域づくりを構想したいと思っています。

地域づくりって、属人性が高い活動だと僕は思っています。ただ、やってみると、データが取れるところが沢山あるのに、データの取り方が悪かったり、それが解析できてない実態があると気づきました。そこにメスを入れていけたらいいなーと妄想してます^^。

今は地味にがんばるフェーズ

こんな感じで、新しいことをスタートしたりしてるけど、今は地味なフェーズです。特段、成果をリリースするものもないし、派手なイベント等もうってません。とにかく、密かに色々と水面下で推進。だけど、僕自身はワクワクしつつも、うまくいくかどうかは、やってみなければわからない領域もあるので、不安もあります。

時々、目立ってる人がいると、いいなぁーとか思うこともあるし、対抗心を燃やすことも、人間なのであります。起業して10年になりますが、水面下で活動をしている時期こそ、本当に大切だと常に思います。仕事をしていて、派手な時期なんて、ほんのちょっとにすぎないから。

不安な気持ちは一緒。一緒に走ろう。

”よく、人と比較しちゃうけど、どうしたらいい?”みたいな質問があります。僕の回答は「 俺もするよ! 」ですw。負けず嫌いな方とかは、余計でしょ。年とってわかってきたけど、「 何をもって、勝ってるとか、負けている 」の判断ができるのでしょうか?

ビジネスの世界では、稼いでいるから正解、そうじゃないから失敗みたいなことはないです。自分を追い込み、体を壊している方もたくさんみてきました。お金があれば、リスク回避につながるけど、幸せになれるわけではないのです。(注:僕は脱資本主義の考え方ではありませんYO!)

ただ、、、僕は、欲深いですw。

やりたいことをやって、時間のゆとりもあって、しっかり稼ぐ。
それが誰もやったことがなくて、地域のためになる!

そんなことをやっていけたらなと思っています。あなたも、そうじゃないです?もし、夢に向かって走っている方と、仲良くなれたら嬉しいです。

そんなわけで、今年から色々とチームメンバーでガチャガチャ、ゼミ的な企画をはじめようと思っています。よかったら、眺めてやってください^^。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?