見出し画像

クリエイティブな人のための、クリエイティブな朝食のススメ

みなさん世にも奇妙なGWをどうお過ごしでしょうか。
おかげさまで、生活リズムを大きく損なうことなく今のところ過ごせているわたしです、ごきげんよう。

今回はわたしの実践している早寝早起きのコツ、もとい「ホットサンドメーカーはいいぞ!」というお話をします。

この記事は、朝渋オンラインnote部のテーマ記事です。
5月のテーマは「こだわりの早寝早起きtips」。

朝食の味方、食パン

みなさん、朝ご飯はどうしてますか。
米派、パン派……お好みはいろいろあるでしょうが、アンケートによると最近はパンが人気だそうです。

やっぱりパンは手軽でいい。食パンなんてとりあえずトースターでチン、もしくはオーブンでブンすればサクサクを楽しむことができます。わたしも食パンは好きです。
ただ一点を除いては……。

トースト、おもしろくない問題

そう、トースト、面白くない
マーガリン、ピーナッツバター、ジャムなど「塗るもの」のバリエーションは様々ありますが、しょせん塗るもの、大した変化は味わえません。見た目も割と地味になりがち。全然クリエイティブじゃない
かといって付け合わせで変化を出そうとすると、トーストの長所であるお手軽さは失われてしまう……!
でもせっかく早起きしてマンネリな朝食を食べるのも……。
一体……どうしたらいいのか……!?

塗るのがマンネリなら、挟めばいいじゃない

そこでお勧めしたいのがホットサンドメーカー
食パンの間にお好みの具材を挟んで焼くことで、簡単においしいホットサンドが作れるのです!!!!!

リンちゃんリンちゃん!すっごいねえ!!!(ゆる△キャン)

まず、挟む具材を考えるのが楽しい!
オーソドックスにチーズやハム、野菜なんかもおいしいですが、前日の夕食の残り物でもOK。きんぴらごぼうとか、いけるんですよ奥さん!!!
可能性は無限大、マンネリとは無縁です!
個人的には、トーストだと切る手間ができてしまってめんどくさい、ミニトマトなんかが好きです。ポイポイっと挟んだら、後は押し付けながら焼くだけなのに、出来上がりには熱でジュワッとなったプチトマトサンドの出来上がり。
カッテージチーズがあればなおよし。おすすめは雪印のカッテージチーズです。

そして何よりも楽しいのは焼く作業
この時間を楽しむためにも、電気式ではなくできればガスコンロを使うホットサンドメーカーをお勧めしたい!
正直トースターを使って作るトーストより手間はかかってしまうデメリットはありますが、大きめの具材の存在を感じながらも容赦なく押しつぶすあの感触、具材や自分の好みによって調節できる焼き加減……これらのメリットには代えられないと私は思っています。
おすすめはバウルーのホットサンドメーカー。たくさん挟みたいならシングル、よりカリッと感が欲しい人にはダブルがおすすめです。
わたしは朝から食パン二枚は重いので、シングルのほうで8枚切り一枚を半分に折って焼いています。

ホットサンドメーカーで、ワクワクする朝にしよう

わたしが提唱する早寝早起きのコツ、それは「早起きを楽しくデザインして、明日になるのが待ちきれない!気持ちを高めること」。
そのための手段として、「ホットサンドメーカーで楽しい朝食」はいかがでしょうか?
慣れてきたらパンだけでなく、お米を挟んで焼きおにぎり、ホットケーキメーカーでパンケーキ、お好み焼き子でお好み焼きなんて応用も……。
まさにクリエイティブな人のための、クリエイティブなクッキングツールといえるでしょう!(わたしが言いたいだけかもしれない)
ついでに言うと、翌日の朝食を見越して夕食を軽めにしておくと「余計なものを食べないために早く寝よう」→「おなかがすいたから起きよう」のコンボが決められてなお早寝早起きがうまくいきます。

食べるときも手軽なのがホットサンドのいいところ。
ホットサンドをおともに、朝渋オンラインの配信を眺めるのもいいですね。

みなさんが楽しい朝時間を過ごせますように。
最近おなかがすくよりも早く、寝汗の気持ち悪さで目が覚めてしまうわたしより。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

同人誌を出す資金にします!