見出し画像

「属人的な」組織の弊害を感じる今日この頃。

こんばんは〜
月初1週目のうちに2記事目えらい!自画自賛スタイル!毎月10記事以上は引き続き書いていきます。

新しい会社で働き始めた8月・9月とほぼノー残業生活だったわけですが、9月月末〜10月月初にかけて定時で帰れてません。平均2時間ほど残業してます。残業45時間を超えないように(超えてたけど)フレックスや直行直帰や持ち帰りで仕事してた前職のときに比べたら、たいしたことのない残業時間なわけですが。平日の夜が「長い」ことを知ってしまったので、もう戻れません。戻りたくありません。

8月の総まとめはこんな感じで。

9月の月末最終日は日記みたいな感じで。


そして10月はこんな感じです…とTwitter(X)の引用祭りをしたいところなんだけど、なぜかnoteに引用したときうまく表示されないんだよね…原因不明で悔しい。ので、ベタ貼りします。

・10月2日
残業したけど、今日はたくさん喋ったし、いろいろと本音でお話できたのでよかったです!!!
とはいえ、一気に忙しくなりすぎなのと、退職した先輩の後釜がなかなかハードなので、もう少しバランス!よく!働きたい!

残業後 誰かと飲みたい ハイボール 月曜金曜 関係ない
(字足らず?字余り?雑短歌😌)

・10月3日
ほんとは今日お風呂入りながらSHEmoneyのイベント聴きたかったのに、なぜ私はまだ夕飯も食べてないし、社用のパソコンを開いてる…???(リモート残業ほんとよくない)

仕事中インプットデブで退屈で暇で()過ごしてたから、余力もあるし平日の夜なんかしなきゃ!したい!って思って諸々詰め込んだ先月の私よ〜〜😇😇今月は社畜カムバックしかけてるよ〜〜忙しいのは月初で終わると信じたいよ〜〜

・10月4日
今日も今日とて残業からのギリギリ遅刻でSHEmoney株式投資プログラムに参加…オフィス出た瞬間にイヤホンさしてzoom開いた…

ここ最近急に仕事のトラブル多発してて、まじ無理!!!!!月末からずっと残業!!!前職の残業に比べたらたいしたことないけど、ほぼノー残業生活で2ヵ月過ごした後はしんどい!!!社畜に舞い戻りたくないです!!!

疲れて脳死すぎて、ぼーっと虚無顔でだらだら歩いてたんだけど、まじで食べたいものが思いつかない……

明らかな疲労感ね…😌😌
ワーカホリックなサブパが出ちゃう〜とか言ってた私はいずこ???

基本的に人のせいにはしたくないし、自責思考つよつよ人間なのですが、今回ばかりは、3%くらいは、相手のせいにしたくなっちゃいますね〜。その相手は、9月末で退職したいちばんお世話になった先輩なんですけどね〜。(最終出社日なのに引継ぎ資料がまじで終わらなくて、みんなに送られるのではなく、みんなを送り出して日付変わるギリギリまで残業した私が言えることではないんですけどね〜。ありがたいことに大量のプレゼントを抱えて、華金激混みの終電に乗るわけにも行かず、まさかの最終出社日にタクシーで帰ったんですけどね〜。)


タイトルにも書いた通り、「属人的な」組織や働き方の弊害ってめちゃくちゃあるな〜って感じています。前職時代から思ったし、振り回されて苦労もしてるし、逆に迷惑もかけてるはず。

その反面、「私にしかできない」「私だからこそ」の価値みたいなものを求めがちだったり、それがモチベーションや自信に繋がったり、営業冥利に尽きるな〜って思って仕事してたこともあったり。

めっちゃ「紙一重」だと思いません??

難しいですよね。誰でもできる仕事をしたいわけじゃないけど、いざ退職などで上っ面の引継ぎだけされても、背景や意図が全然汲み取れないし。今の会社は特に、中途採用メインで入れ替わりも激しいから、1年前のことですら誰もわからない、とりあえず前任と同じことをやってましたみたいなこともざらにある。そのあたりは、個人が問題というよりは、組織の問題だと思うので、前職の営業職特有の「属人的」とはちょっとニュアンスが違う気もする。

まあでもいずれにしても、しんどい。たまたまタイミング悪くトラブルが度重なってるだけだと思いたいけど、人為的なミスなので自分がミスを起こす側になることもあり得るし。割とやばめなトラブルなのに、クレームになってないのは不幸中の幸い。顧客によっては爆クレームだと思うと恐ろしい。

退職した先輩がひとりで対応してて、オープンな場でコミュニケーション取ってなくて、引継ぎから漏れてる仕事があるんじゃないかとビクビクしてる。ちょっとこわい。宙ぶらりんで遠くに見えてるタスクが、急にドカンと隕石みたいに急降下してきたら避けられなくて死んじゃう。

私の中では「属人的な」働き方に関して、まだまだ課題感があって深掘りしたい気がする。腹落ちしてないのよね。皆さまはいかが〜??

めっちゃ関係ない話をして終わりにします。9月の廃人期間中にハマった韓国のゾンビ映画?ドラマ?のショート動画をずっと追いかけてます。"人間"でいるときの関係性(友達、恋人、家族、親子など)が、ゾンビ化するときに変わってしまって(変わらざるを得なくて)切ない。回想シーンでゴリゴリに感情移入しちゃうし、いざ自分の大切な人がゾンビになったら〜とか考えちゃう。

じゃ、おやすみ!
月初のハードモードと、トラブル対応がまだ続くし、季節の変わり目でいろいろしんどいけど、ご自愛していきましょう〜〜🥹🤝

ぐーたらこ ぐーたらこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?