見出し画像

夜寝る前の殴り書き日記。

2022年、2023年、2024年。

こんなにも変化の大きい3年を過ごすことになるなんて想像もしていなかった2021年12月。それまで日記なんて書いてなかったのに、いきなり「3年日記」を買った理由はもう思い出せない。

ちゃんと毎晩寝る前に書いてる時期もあれば、muuteのコピペに飽きたり、何日も溜めたせいで思い出せなくて「クソネミ( ˘ω˘ )」とデカデカ書いた日も。寝る前じゃなくて起きたときにモニペ代わりに気持ちを吐き出したり。2023年8月から転職先で働き始めて、年末までは空白が続いた。日記を書く習慣が完全に途切れてしまって、muuteもやめちゃって。SNSに残る言葉と写真アルバムでしか思い出せない。

ああ、いいこともわるいことも、思い出せない。あんなに強烈な感情に振り回されてたはずなのに、どんどん薄れていく。もちろん全部はっきりくっきり覚えてたら、とっくにキャパオーバーになるから、人間の仕組みとしては正しいことなのだろう。

頭の中のごちゃごちゃ絡まる思考を整理するには、やっぱり手書きが最強だと思った。手書きの内省好き。だから、2024年元旦から夜寝る前の日記を再開した。

書かない日があってもいい。
でも思い立ったら一言でもいいから残そう。

低めのハードルを設定したら、意外と続いてる。もちろん書かない日もある。相変わらず「ねむい」「つかれた」「きょむ」「しんどい」「おぼえてない」だけの日もある。

でもたった一言でも、自分にしか読めない(なんなら自分でも読めない←)殴り書きでも、なかったことにはならない。感情を見過ごさないことが大事だな〜って改めて思ってる。。誰にも見せないほんとのほんとの「ひとりごと」。

3年の時系列でパラパラ振り返るのもおもしろくてね。3年日記を選んだ過去の私を褒めたいよ。また2025年からも3年日記を買うと思う。

3月も無事に10記事達成です👏
年度末お疲れさまでした!!
これで気兼ねなくBUMPの北海道遠征を楽しめます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?